12
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
   

お世話になりました

2016年12月31日

IMGP6868.jpg

穏やかな年の終わりです
今年も、お世話になりました

来年もよろしくお願いいたします
健康に気をつけ、良い年にしていきましょう


夜警

2016年12月27日

雨で寒い日
午後より雨が上がり夜、町内の夜警です
初参加なので、6:30集合で、そのまま回るのかと思い、
上着が脱げない状態で行ったら、会館では婦人部の人達が
「けんちん汁」を用意してくれていて、まずは腹ごしらい
私も配膳しますが、う~ん、変な格好で、きてしまった(恥ずかしい)

何十年ぶりでしょうか?
拍子木を鳴らし周ります
糸魚川のような火災が発生しませんように。。。



クリスマスの日

2016年12月25日

クリスマス!!
どのように過ごしましたか?
私は・・・
電車を乗り継いで、白金高輪へ・・・
いよいよ、私もシロガネーゼの仲間入り????


IMG_20161226_0001.jpg

9:30から環境省主催の
「環境教育・ESDカラキュラムデザイン研修」に参加です
会場が東海大 高輪校舎なのです
本日参加の前にA4、1枚のレポート提出済みです
出かけない日は、レポート作成、議事録作成などで日が過ぎるのです

IMG_20161226_0002.jpg

IMG_20161226_0003.jpg

IMG_20161226_0004.jpg

午前中、みっちり教育を受け
各自持参の昼食を食べながら、グループワークです
12班のグループに分かれ、私のグループは5名
赤1点です
3名が高校教師
私を含め2名が地球温暖化防止推進員
栃木・能登・日光・山形から参加です
私達のグループは、高校2年生に、どのような環境教育をして、
生徒達がどのように展開していけるか話し合い、表にまとめて行きます
そして発表


内容の濃い1日です
参加者は、全国から来ていて熱心

地元での活動の参考にします
ちっともクリスマスらしくない日・・・
でも、若い人たちの考えも聞けて良かったです
地元の環境関係は、私より先輩の方々ですからね


寒~い 朝

2016年12月17日
昨日に引き続き空気が冷たい
朝起きてベランダに出てみると

20161217_072629.jpg

空いた植木鉢に残っていた水が、凍っています
気温マイナス3度

寒さに向かい、身体に気をつけましょう




民生委員研修

2016年12月14日

民生委員研修に行きます

IMG_20161216_0001_20161216165554ae8.jpg

研修は、12:30~15:50
途中20分の休憩
最近は、お尻が痛くなって困る
姿勢が悪いのか?お尻の皮が薄いのか?
痛いのは、序の口ね
これから、任務が大変そう・・・



地球温暖化防止普及啓発イベント

2016年12月10日

IMG_20161216_0001.jpg


天気の良い日です
1年に1回の環境関係では、大きなイベントです
12時会場ですが、10時半までにいきます
毎年、会場係りで、講演を聞けないのですが、今年は受付で、
講演と映画上映も全て見られました
斉田氏はテレビでみるままの、穏やかな感じ
やはり、話はうまい
「アナと雪の女王」は、あんなに評判だったのに見なかったのでうれしい
1年のご褒美ですね
でも、ボランティアはまだまだ続きます




京都 気ままの旅

2016年12月5日~7日

旅行は、何十年したことがないと言う友が、旅行に行ってみたいと言う
昨年11月にツアーで京都に行ったら、すごく良かったので、京都フリー旅を計画
日程を決めないと、なかなか実行できないので、まず決行

5日
午後、京都に着き、東本願寺から徒歩で

清水寺 (1)

清水寺へ
修学旅行生と外国人の多い事・・
徒歩で、行きあたりばったり・・八坂神社から

南座

南座の看板を見て、徒歩でホテルへ
半日で28,733歩、歩きました 


6日
バスで、金閣寺へ

金閣寺

写真スポットは、人が多い
中学2年の修学旅行以来
あの時は2月で雪の中でした


金閣寺茶

お抹茶を頂きのんびり
フリー旅は気まま


歩いて龍安寺へ

龍安寺

修学旅行で来た時は、石庭に雪が積もっていたのです
何十年ぶりで見ることができました
座って庭を眺めます

きぬかけの路

金閣寺~龍安寺~仁和寺までは、きぬかけの路を歩きます
黄葉がハラハラ風に舞っています


仁和寺

紅葉の中の仁和寺
静かに散策


嵐電

友は、清水寺と金閣寺と龍安寺が見られれば良いと言っていたのに
突然、火が付き、あっちの寺、こっち寺に行こうと言い出す
(どうしたの??)
地元の人と思しき人に、道を聞きながら
嵐電に乗り、広隆寺を目指します
1両の電車、のんびり良いですね

弥勒菩薩の前で、静かにこうべを垂れます

バス・嵐電を利用したけど、25,399歩、歩きました

7日 
バスで銀閣寺を目指します

銀閣寺

やはり、中学の修学旅行以来
金閣寺と比べ、人は1/3程度でしょうか?
山ふもとにあり、静かで落ち着きます

平安神宮

バスで、平安神宮
人に聞きながら、次をめざします

二条城

地下鉄東西線で二条城
広~い!!
18,372歩、歩きました

3日間、天気に恵まれ、紅葉も見られ、のんびりしながらも歩きまわった3日でした
二人の日頃の行いが良いのね、そして健脚ね
(自我自賛の二人)
また、京都に行きましょう、と思った旅でした



最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード