2017年6月28日

午前中、雨が降っていましたが、昼頃より止んできました

IMG_20170629_0001_201706290855341d6.jpg

先着30名です
前回は、30名の所を36名まで受け付けし、後はキャンセルとした様です
36名で、会議室一杯でした
今回は、急きょ視聴覚室に会場変更してくれました
72名の部屋で、プロジェクターも音響もそろっています
参加者に喜んで頂き良かったです

1つ、私のイベントが終わりホッとしています





2017.06.29 Thu l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月26日

地元の小学5年生と街路樹の花植え


20170626_105123.jpg

午前中、街路樹の草取りを私達大人(皆、高齢者)がします

20170626_114217.jpg

取り寄せた花を、植える場所に置いておきます
子供達が植える前の準備が大変です
われら高齢者が頑張ります

BHDkC6BulWga7WH1498476278_1498476314.png

午後から、5年生が班に分かれて植えていきます
私たちも手伝ったり、植え方の指導をしたり

3XeHkpn7dcNEFPI1498475898_1498475936.png

一生けん命頑張る子も
午前・午後で疲れました
曇った日で良かったですが、それでも汗をかきます

1498475148325.jpg

疲れ切って、ぼんやりしていると、息子からネコチャンの画像が届きました
疲れも飛んで行きます


2017.06.26 Mon l ネコチャン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月24日

カンカン照りではないけれど、日影が嬉しい日
午前中、地元第4小学校の芝生にの草取りに行きます

20170624_095711.jpg

今回で3回目
大分青々としてきました
雨が降れば、もっと元気になるでしょう
(でも、草もね・・・・)

帰宅しシャワーを浴び、昼食をとり、急いで次の会場へ
13:00~「環境市民会議」
資料の作成は私の役目ですので、今回は早起きしてコピーしておきました

軽い熱射病か?
会議が終わった後、家で夕寝

6月25日
朝から雨です
芝生は元気になったでしょうか?

我が家のベランダ


20170625_072524.jpg

イベントで頂いたゴーヤ
まだまだ小さいですが、実りました

20170625_072744.jpg

唐辛子も実って来ました
楽しみです
この夏は、元気を付けましょう






2017.06.25 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月20日

息子から写真が届きました
一緒に生まれ、一緒に育っているのに
この差は??

三兄弟
左からフー太・ムー太・ミイ太君
小・中・大君でも、良かった??





2017.06.21 Wed l ネコチャン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月18日

町会役員研修旅行の日
曇りのち雨の天気予報
民生・児童員になり、この旅行にも参加することに。。。
行先は、開成町「あじさいの里」

20170618_093903.jpg

20170618_093343.jpg

水田地帯の農道にあじさいがさいています
あじさい祭りは本日まで
花は終わりに近いですが、のどかな雰囲気の農道を歩きます

20170618_140543.jpg

バスで次に向かったのは、小田原城


20170618_140747.jpg

石垣にあじさい、前には花ショウブ
雨が降り出してきました
自宅近くに17:20着の予定が、道路が空いていて16:30着

帰宅して、パソコンのメールチェックをしていましたら
息子からLINにネコチャンの画像が届きました

1497775195685.jpg

むー太・ふー太・みい太のネコチャン文字の 【太】 ??
見入ってしまう私です
疲れも飛んで行きます


2017.06.18 Sun l ネコチャン l コメント (2) トラックバック (0) l top
2017年6月17日

昨年11月6日に立ち上げた学校教育支援
色々ありましたが、本日1歩を踏み出しました
学校公開授業の一環で市内の小学5年1組・2組・3組に
環境教育を行いました

3校時立ったままでの授業、疲れました
終わった安堵感と後悔と反省


夜、息子よりネコチャンの写真が送られてきました
1497703503323.jpg

癒されています


2017.06.17 Sat l ネコチャン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月15日

駅前サロンも今回で1年経ちました
私たちも、だんだん慣れてきました
お茶・お菓子をだし、頃合いを見計らいコーヒー・紅茶を出します
使用電源に限りがあり、湯沸しポットとコーヒーメーカーが一緒に使えず不便でしたが、
保温ポットを購入するお金もできました

お茶タイムの後は、歌の時間


IMG_20170616_0001.jpg

IMG_20170616_0002.jpg

IMG_20170616_0003.jpg

20170615_151421.jpg

IMG_20170616_0004.jpg


IMG_20170616_0005.jpg

パワーポイント作りも私の役目になり、毎回作成
二年目も健康に注意し続けましょう!!


2017.06.16 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月12日

八王子市地球温暖化防止活動推進員とし、ブラッシュアップ学習会を立ち上げ2回目の学習会
一人で、講師を探し依頼、参加者募集・・・大変です
チラシも自分で作成
チラシ

IMG_1677_20170613091654ba7.jpg

講師を快く引き受けてくれる推進員・・・無報酬です
参加してくれる仲間・・・それで成り立ちます  
感謝です

午後からは、
同じ推進員の調査・分析グループ打ち合わせ
次第と資料を作ります
終われば、打ち合わせ録つくりです


やることが一杯
ボケる暇がないです
感謝しましょう??




2017.06.13 Tue l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月10日

梅雨入りしましたが、真夏日

地元第4小学校の芝生のお手入れ
20170610_101741.jpg

5月20日も暑い中
有志6名でやりましたが、草が多く全部できず
今回は、PTA等にも声をかけましたが、参加は9名
途中、グランドで練習しているサッカー少年のお母さんも手伝ってくれました(少しね)
小学校には子も孫も行っていないジジ・ババが一生懸命。。。。
誰も熱中症にならず、大分草取りができました

午後からは、第4小学童の総会に出席です
民生員になり知らぬまに「賛助会員」となっており、会費支払
どんどん活動が増えます

学校の敷地内にある学童保育所
いつも前は通りますが、中に入ったのは初めて
色々体験でき、感謝ですネ



2017.06.10 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
民生児童員研修です
 ・児童福祉関係で八王子市内ですが、横浜線で3駅先の会場へ
    こどもを取り巻く環境・学校の内外等々変化が多いです
   とても勉強になりました

・生活保護関係で暑い日に徒歩30分程の会場へ
    働ける年代の人が働く場がなく受給している人
    高齢者が受給
    母子家庭の受給等々 
  知らない事ばかりです


小学校でのお手伝い
 徒歩30分程の場所です
IMGP6978.jpg

生ごみを堆肥化して、ゴミを削減しようと言う取組です
毎年、この小学校では4年生が挑戦
3時限に1組、4時限に2組が学習します

IMGP6979.jpg

ダンボールコンポストに給食の端野菜を入れます

IMGP6981.jpg

翌日から、登校時に子供たちが家庭の生ごみを持ち寄ります

IMGP6982.jpg

朝8時までに学校に行き、子ども達の様子を見守ります
我が家を7時半に出かけます
坂の上の学校なので、食後の運動になります
体力・体力・
今日も元気?!
毎日、予定がある事に感謝???




2017.06.07 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

2017年6月4日

息子の所に、11日前に来た3兄弟を見に行く事に。。。
息子が車で迎えに来てくれ、まずはランチ
そして、ショウちゃん・トラちゃんのお墓詣り
いよいよ、ご対面


20170604_123245.jpg

「むーた君」は、私を気に入ってくれた様子

20170604_123428.jpg

「ふーた君」は、私の持ってきたバッグが気になるらしい

20170604_123507.jpg

里親募集のインターネットでのご縁です
条件があり、小さな子供のいない家庭
ひとり暮らしでない人
家の間取り等々
メールでのやりとりで、条件に合うと、ネコチャンを連れて来た時に、飼い主・家を見るようです
そして今回は、3兄弟一緒も条件

20170604_123719.jpg

この日は、生後2カ月
お遊びグッズ(?)に3兄弟でじゃれる

20170604_124033.jpg

おとなしい「ふーた君」は、仲間についていけず

20170604_124050.jpg

光に反応

20170604_131331.jpg

遊んだあとは、一番元気な、「みーた君」は、息子の足元でグッスリ
踏みつぶさないで・・・

20170604_131320.jpg

最初に慣れてくれた、「むーた君」は私の足元でお休み

20170604_124342.jpg

「ふーた君」はひとり、おとなしく
3兄弟3様の寝方です

いつまで見ていても飽きません
それぞれ違うのに、名前が覚えられず、メモを見ています
今度、逢うときは大きくなっているのかしら?
心、和んだ日です
また、早く会いたいな



2017.06.04 Sun l ネコチャン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月3日

天気に恵まれた日
30℃まではいかなかったか?超えたのか?

IMG_20170603_0001.jpg
午前10時~午後5時までですが、準備のため8時に行きます

20170603_093225.jpg

八王子のキャラクターが揃って開会式

天気も良く、人出が多く賑わいました
今回は「中央地区環境市民会議員」として出ます
写真も写さず、1日活動した日です

かたづけをして、帰宅は午後6時過ぎ
自宅から徒歩10分以内の所なので、この点は楽です
沢山の人に出会い、話をした日で、のどがカサカサ
学ぶ事の多い日となりました



2017.06.03 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
連日30℃近い気温です

暑くても行かなくてはいけません
20170602_101221.jpg

賑やかな鳥の声を聞き

20170602_100836.jpg

20170602_100822.jpg

20170602_100809.jpg

花の咲く道を進みます

民生児童員になり、普段歩かない道での出会い
感謝・感謝です





2017.06.02 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top