05
1
2
5
7
8
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ロシアの旅

2012年10月22日~27日
旅友カクチャンから、お誘いを受け、同じツアーに参加しました

10月22日
日程1
成田では気温17度、10時間10分程で着いたモスクワはバス内8度、外は0度
ロシアでは、毎日車が増えている状態で、空港からホテルまで大渋滞
車は日本車が故障がないと人気だそうですが高い


23日
日程2
クレムリンとは城塞の意味で、中に入るのに小さなバッグのみ
セキュリテイチェックがあります


クレムリン

ウスペンスキー
16世紀に建てられたウスペンスキー寺院

鐘の大様
鐘の王様

大砲の王様
大砲の王様

聖ワシリ
内部は博物館になっている聖ワシリー寺院
日本の45倍の面積がある国は、全て大きい


グム百貨店
19世紀末に建てられたグム百貨店
値段が高いので見るだけ

両換えをする⇒成田より還元率は良いみたい
私は20ユーロ→806ルーブル両替


24日
日程3
マイナス1度のモスクワから飛行機で1時間半サンクトペテルブルグへ
ヘトログラド⇒レニングラードから名前が変わりました


エカテリーナ
エカテリーナ宮殿
エカレリナ

エカテリーナ内部
宮殿内部の玉座の間
鏡を効果的に使いキンキラ


エカテリーナドレス
エカテリーナ二世のドレス
武器庫(今は金・銀・宝石等の展示)でも女王達のドレスを見ましたが、どれもウエストが私の腿位の太さ
コルセットで締め上げていたようです
「風と共に去りぬ」でもスカーレットが言いましたが、大変な努力ですね
今の時代で良かったわ(この時代だったら、下女でドレスとは無縁の生活だったかも)


エカテリナ菩提樹
宮殿の外は、黄葉の菩提樹
ロシアで多いのは菩提樹とライラックの樹だそうです


ペレストロイカ以降男性の平均寿命は70才から58才に落ちました
女性は変わらず75才
ソ連時代は住居費もタダだったのが支払わなくてはならず、アジアからの労働者の影響で仕事も減り、給与も下がり、仕事も1つでは生活できず2~3の仕事をしていて、生活は楽ではないようです

ソ連時代に戻りたいと思う人も多いようです


25日
日程4

血の上の教会
血の上の教会

エルミタジュ
エルミタージュ美術館
元はピンクの外壁だったのを、空の色にしたそうです


エルミタジュ階段
雑誌等で良く見る階段

エルミタジュ内

エルミタジュ内部

エルミタジュ

美術館内部‥‥2時間、ガイドさんの案内で見学後は、自由
館内でランチ‥‥サラダ・サンドイッチ仕様のパン・紅茶で300ルーブル
美味しく頂き満腹

自由に鑑賞が、目・頭・足が疲れ椅子に座ってのんびり
日頃の運動不足がはっきり


青銅の騎士
サンクトぺテルブルグ歴史地区の青銅の騎士

OPを頼まなかった人はバスを下され自由にホテルに帰ることに
地下鉄2駅乗りホテルへ 27ルーブル(どこまで乗車しても同料金)
コインの入れ方も分からずオロオロ
車内は混んでいるし、4人一緒で良かった



サンテハテル
サンクトペテルブルグなのに、ホテルモスクワ
長~い建物なので、部屋まで長~い廊下を歩きます
蛇口から出るのは、茶色の水でも、
バスタブがあり、湯につかれるので嬉しい


26日~27日
日程5
モスクワは、雪が積もっていました
飛行機の翼の氷を溶かしたりして遅れての出発でしたが、無事帰国しました

私の行きたい国リストにロシアはなかったので、誘われなかったら行かなかったでしょう
今回行かなかった地域も行ってみたいと思った国でした


Secre

最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード