八重山4島めぐり

2012.11.11.20:56

2012年11月8日~10日
旅友Kちゃんとツアーに参加しました
今年は、Kちゃんと3回目の国内旅行です


8日
1日程
羽田空港から直行便、約3時間10分で石垣島に到着
関東では5時過ぎると暗いが、6時過ぎても暑く明るい


9日
nittei.jpg
石垣港から船で西表島へ

アダンノ木
パイナップルの木がお出迎えと思いや、アダンの木
食べられないそうです


仲間川
マングローブを見に、仲間川を遊覧船に乗船

マングローブ
マングローブの木々の下に〇〇鳥が。。。。
今の時間は干潮で船は途中までで引き返します


シジミ
こんな大きなシジミも取れるそうな

水牛
水牛車に乗り由布島へ
案内人の説明が面白く、また三線の演奏と歌付き
島だな~、と実感


水牛から
私たちの乗った悠太クン・・・人間の年では60歳
週に働くのは1日位、でも一番大人数(20人乗車)の車を引きます
家系により角の形に違いあるそうです
水牛クンは、陸に上がる直前に便をします
陸ではしないそうです


IMGP4292.jpg  IMGP4294.jpg

IMGP4295.jpg  IMGP4296.jpg
色とりどりのブーゲンビリア

竹富島1
水牛車で西表島に戻り船で竹富島へ

NHKドラマ10「つるかめ助産院~南の島から~」は、美浜島と言う設定です、冒頭にハート型の島と言っていますので竹富島だと思います
綺麗な景色がドラマで放映され、行きたいな~と思っていたのが実現

海の色がサンゴの影響でしょうか?海の色のグラデーション
どこまでも澄んで綺麗
ここに住みたいな~、ますますボケそうな私


竹富島
カイジ浜で星の砂探し

IMGP4348.jpg
小さな星の砂が見つかりました


演奏
島内を徒歩でも散策しましたが、水牛車に乗り見学
若き女性が案内しながら、歌に三線の伴奏~~のどか~~


IMGP4315.jpg
私達を案内してくれた川平(カビラ)クンと操縦士(?)
カビラクンは、人間で言うと幼稚園児、デビューしたばかり


オオベニ
オオベニゴウカン
赤
白い砂に、青い海、鮮やかな色の花々

10日
ハンモック
今日は、9時半出発
のんびり、ホテルのハンモックで、風に吹かれて・・・・

子供の頃、2歳上の兄はワンパク、2歳下の弟は病弱
私はいつもハンモックに寝かされていたそうで、今でもハンモックを見ると入りたくなるのです


グラス
川平湾でグラスボートに乗船
天気予報では雨マークが、良い天気に


ウミガメ
色鮮やかな熱帯魚、ウミガメもご挨拶

リスザル
石垣やいま村のカワイイけど、いたずらなリスザル
バッグのポッケットからパンフッレットがのぞいていたせいか、バッグに飛び乗ってきます


おもしろい木
こんな、おもしろい形の木をKちゃんが発見


行きは羽田から石垣島まで直行便でしたが、帰りは那覇経由になります
石垣島の空港は、滑走路が短いので、すぐに上昇しなくてはならず、羽田までの燃料が詰めないそうです

福岡の男子高校の修学旅行生に会いましたが、観光客は少なく、台風も来ず、観光には良い時期と思います
私たちが行く数日前は、涼しかったのが、暑さが戻ったそうで、汗だくでしたが、天気に恵まれ、盛り沢山の良い旅になりました















comment

Secret

元気、元気よ

2012.11.15.15:56

私のブログに、食事の写真がないの気づきました?
私ね、食べ物にあまり興味ないのです。
だから、旅行先で、何が美味しかった?と聞かれるのが辛いのよ。
悦子さん、覚えている?私、お酒も×、お肉も食べないでしょ。
最近、外では魚を食べるけど、自分からは食べないし。
身体も省エネモードで、まかなっているみたい。
ごめんね。質問に答えられない。。。。
悦子さんのいろいろなお料理うらやましい~よ。

元気そう~だあ・・(沖縄?)

2012.11.15.13:35

西表島に竹富島。
またまた良い旅をして来られましたね。
私は2回の沖縄旅行が、二度ともあまりいいお天気に恵まれず、
以来足を向けない事にしていました(笑)

余さんの「つるかめ助産院」は楽しみに観ていました。

海の色も植物の色もひときわ鮮やかですね。

私と違って、お食事の写真がないわ。
美味しい物ありましたか?
最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード