もっと東京知り隊

2012.12.13.11:07

2012年12月11日
風もなく、穏やかに晴れわたった日
伊豆ウオーキングで知り合った4人で
築地本願寺正門に10時待ち合わせ
築地本願寺
京王八王子 ⇒ 新宿⇒ 銀座 ⇒ 築地

有名人のご葬儀で名は聞きますが、
築地本願寺には、初めてきました

誰も来ていないので、守衛さんに聞いてしまいました

『正門は、ここで良いのでしょうか?他にも門がありますか?』

本願寺内部
皆さんと合流
外観は、古代インド様式
内部は金・金・金・・・


築地内部
築地市場へ
4時から始まる市場は、片づけの時間
平成24年度には、豊洲に移転します
今回は、同行のお一人が案内をしてくれました
案内がなかったら、迷子になるでしょう


マグロ
丸太を切るように、マグロを切っていました

床
魚をさばき、常に水を流すので、道路は滑らないようになっています

ランチ
12時近くは行列になるので、早めの昼食
丼内、上のイカのにぎりは、サービス。。ラッキー
新鮮で美味しい!!


サトイモ
市場外でサトイモの皮を剥いていました
早い・・・そして全て同じ大きさに
私は、もったいないと皮を薄くむくので、大きさはまちまち


佃
勝鬨橋を渡り佃島へ
中央区~江東区
建物、のれんにも歴史を感じる佃煮屋さんで買い物


井戸
歩いていると、井戸が。。。
水が出ているのがわかりますか?
同行の、M夫人が出してくれました
私の生まれ育った所は、高台で水が出ず、生まれた時から水道だったので珍しい


力士
歩いて深川
富岡八幡宮 大関力士碑


清澄庭園
紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられている、清澄庭園に
8万1千平方メートルもある庭園
紅葉が綺麗


清澄庭園から大江戸線で新宿へ

≪ 築地市場 ⇒ 勝どき ⇒ 月島 ⇒ 門前仲町 ⇒ 清澄白川 ≫
歩いた所を地下鉄で戻ります
歩きました 20,585歩
全て初めての場所、一人だったら、歩けないでしょう
仲間のいる幸せ・・・有難うございます


comment

Secret

最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード