南イタリア&アマルフイ海岸

2013.01.19.18:27

2013年1月11日~17日

世界遺産の番組で、アルベロベッロを紹介していました
「かわいい家!是非見たい」と思ったのが、今回実現しました


11日
チューリツヒを経由してローマへ
時差8時間

南イタリア1

12日
南イタリア2

ローマからナポリへ
ソフィア・ローレンの故郷ですが、今は汚れて治安が悪いので、車窓観光のみ
IMGP4488.jpg
いつもは、スゴイ渋滞だそうですが、土曜日のためか、わりあいスムーズで、特別に丘の上にバスで案内してくれました

1アマルヒー
アマルフイ海岸
海沿いの狭く切り立った崖の道なので、小型バスに乗り換えます
ドライバーさんは、この場所専門でスイスイ運転しますが、片側は崖で、すれ違いも大変で、乗っていてヒヤヒヤです

2アマルヒー散策
アマルフイの町を自由散策
垂直に切り立った崖沿いに家々があるので、狭い路地に階段
ここに住んだら、足腰鍛えられそう・・・でもね、すれ違った住民は体格が良いのよ
『ブウオ ナセーラ』笑顔で声をかけてくれます

3アマル家
タイルが名産なので、家々にはかわいい飾り

4アマルクリスマス
町の模型が、町外れに造られていました

13日
南イタリア3

6マテーラ
ナポリからバスで4時間近く
マテーラに・・・迷路のような町

7マテラ室内
サッシと呼ばれる洞窟の家の室内

8食後
椿?違いますよね

9夕日
マテーラからアルベロベッロに向かう車中より

10アルベロ
私が一番楽しみにしていたアルベロベッロへ
ホテルにチェクイン後、自由散策
残念!日が暮れてしまいました

アルベロベッロは、2つの地域に分かれ、アイア・ピッコラ地区は400戸、居住地が主
モンテイ地区は、1000戸、土産物店が多いです

11最初の家
モルタルで造った最初の家

14日
南イタリア4
アルベロベッロからバスで2時間
レッチェへ

13レチェ
バロック様式の迷宮都市

12レチェ
レイチェ風バロック・・・窓を額縁のように飾ります

IMGP4629.jpg
ロコロトンド
ロコ=場所  トンド=丸い
丘の上の丸い町で、マーデレ教会が中心にあり、徒歩で30分もあれば町を廻れます
ここも自由散策
スペインのミハスに似ています

IMGP4633.jpg
2連泊のアルベロベッロへ・・今日も自由散策
残念!また!日暮れ
昨日、歩いたので様子がわかります
聖メデイス・ダミアーノ教会

IMGP4635.jpg
正面が、トウルロ・ソブラーノ(二階建てのトウルリ)

15室内
有料で、室内を見学させてくれます
二階建てなので、特に広々

15日

南イタリア5
アルベロベッロから510KM、ローマへ

IMGP4716.jpg
今日は、私の誕生日
ランチの時に、添乗員さんから戴きました

今回同じツアーで、知り合った人は、私より10歳以上年上
月1回の割合で海外旅行して、イタリアは7回目ですって!!
私も元気で海外旅行しましょう・・・彼女とは、財政が違うので年3回(希望)かな。。。。

17日陰
着きました・・・ローマ
夏、暑いので下の枝は切って、上を茂らせるそうです

16コロッセ
古代ローマを象徴するコロッセオ・・高さ57M

19パンテオン
ミケランジェロが「天使の業」と絶賛したパンテオン

18真実
サンタ・マリア・イン・コスメデイン教会の「真実の口」
映画「ローマの休日」を思い出して

20ピノキオ
ピノキオがいっぱいのお店

21トレビ
トレビの泉
あ~あ、残念!暗くなってきました
スペイン広場も見て
美味しいジェラードも食べました
ローマのホテルへ

16日~17日
南イタリア6


ローマからチューリッヒを経由して、無事成田へ
14日の積雪が残っていて、思わずマフラー・手袋を身に着けました

今回のツアーは、参加者24名
内1人参加12名、旅行の話で弾んだ日々でした

comment

Secret

冬は空気が違うの

2013.01.22.11:19

悦子様

コメント有難うございます。
私も、レイクパレスホテルに宿泊したかったよ。
うらやましい!!
今は、安いツアーを探して、回数行きたいから、悦子さんのブログで満足よ。

夕日、綺麗でしょう。
バスの窓の反射もあるかもしれないけど、日本と同じに冬は空気が澄んでいるのよね。

私ね、メモしたことに安心して、記憶していないのよ。
今回も、旅行の話で地名が出てこなかったの、ダメね。

No title

2013.01.21.10:10

お帰りなさい!

またまた素敵なところへ行ってたのですね。
私が活動的というけど、どっちが~~と言いたい(笑)

何時もながら、行きっぱなしの私と違って、きちんと記録して
見習えない(見習いたいと言ってもどうせ無理)

どの写真も興味深いですが、ヨーロッパは夕焼けさえも色が違うの・と(@_@;)

楽しい旅行、お疲れ様でした。(^_^)/~
最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード