06
1
5
6
8
9
11
12
14
15
19
20
22
23
24
27
28
29
30
   

3回目の北京

2007年2月26日~3月2日
 六本木ヒルズで中国料理店をしている友人が春節で北京に帰国したので、遊びに行きました。
 友人の曽祖父は、西太后の高級官僚で宮内府大臣でした。私が友人に日本語を教え、友人が私に中国語を教えてくれる事になっているのですが、友人に中国の歴史・文化・風習等を教えてもらう事のほうが多いです

レイカサイこの看板の書は、愛新覚羅フギ氏のご実弟フケツ氏がお書きになったもの 西太后の日常の食事を管理していたのが友人の曽祖父で、その料理を出しています。北京のお店は、胡同の中にあり、タクシーで行きましたが、タクシーは入れず途中で降ろされたら、一見民家風で探すのが大変でした
ホテル宿泊したホテル‥初日はホテルの朝食を食べましたが、翌日からは歩いて20分程の市場に行き、北京の人が買っていくのと同じものを買い部屋で食事をしました

ハナタバ友人のお父様の誕生日が近いと知り、やっと探し当てた花屋で花束を作ってもらい訪ねことに、日本で一般にみる花束とは違いますね
料理お父様の誕生祝いはホテルで盛大に行われるのですが、それは私が帰国後ですので、一般に誕生日に食べる食事をご馳走してくれました。麺は長生きを意味し、それぞれに意味がある食物
桃壽桃は、長壽に繋がり、おめでたい食べ物
日中は一人でタクシーに乗って出かけたり、歩いてフラフラしたり。北京オリンピックに向け、いたる所が工事中でした
Secre

最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード