2013年8月22日
今日は、老人ホームに書道のボランティアの日です
毎月、第4木曜日、午後に行きます


IMGP5931.jpg
毎回3~4種類のお手本を、各6~7枚書いて行きます

今回は、敬老の日の看板も頼まれていました

IMGP5925.jpg110×79
IMGP5926.jpg上の半分の大きさ

IMGP5927.jpg
本来の依頼の、半紙に一字

3種類書き、選んでもらうつもりでしたら、全て掲示するそうです
満足できる出来ではありませんが、喜んでもらえたことを良しとして、坂道を下って帰ろうとすると

ホームの畑で農作物を作っている方に逢いました
『ソウメンカボチャ、知ってる?』
「いいえ、始めて聞きます」
『上に戻らなくてはいけないけど、持って行きなよ』
汗をかきかき、丘を降りてきましたが(ホームは丘の上です)興味と欲で、汗をかきかき登ります

IMGP5928.jpg
右の黄色の野菜です
他にもゴーヤ、シシトウ、細長いのは、なた豆を頂きました

『トマトも、もいでいきな』
と言われ、この倍のトマトと大葉も頂きました

ボランティアは、心は豊かになるけど、お腹は、満たされないな~
なんて少し思いながら歩いていましたが、今日はご褒美を沢山頂き、心の狭さを反省しました

ソウメンカボチャは、キンシウリとも言われます
皮をむき、種をとって4~5分ゆでます
冷水でもむと、ソウメンのようにほぐれます
写真下の状態です

IMGP5930.jpg

私は、頂いたトマトと大葉と一緒にポン酢で頂きました
しゃきしゃきして、とても美味しく頂きました

次回の書道の時までに、別の看板を頼まれました
よ~し、又頑張るゾー!!
(大きめな、ビニール袋も持っていこう)
精神より食欲の優先する私です



2013.08.23 Fri l 近況 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

嬉しいネ
一日一善の結果ね。天は見ていてくれるのね。
重さも暑さもなんなそのよね。
私、実は丘を3往復したのよ。
蚊に刺されたけど、新鮮野菜ですもの。変えられないわ。
私も善を積みます。
良いお話を、ありがとうございます。
2013.08.24 Sat l 子葉庵. URL l 編集
私も先日買い物の帰りに、農家の方(長男が幼稚園の時に一緒だった子のお父さん)と立ち話をしてたら、野菜持って行ってって。
なす・トマト・ピーマン・じゃが芋・甘夏・とうがらし・何だか
わからない葉物(つるっとして美味しかった)頂きました。
重かったけど嬉しかった・家計も助かったわ。
一日一善積む事を目標にしてるのに、積まれちゃった。
2013.08.23 Fri l わこべえ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takeyanblog.blog93.fc2.com/tb.php/302-81ebb3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)