06
1
5
6
8
9
11
12
14
15
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   

モン・サン・ミッシェル&パリ

2013年9月4日~10日
以前より行きたいと思っていました、モン・サン・ミッシェルに行きました

9月4日
成田空港9:25集合
八王子から成田空港行のリムジンバスは一日5便
5:10発に乗車 ⇒ 成田空港7:10着

成田空港11:55 ⇒日本航空ですがエールフランスとの共同運行便 ⇒ パリ午後4:45着(日本時間5日の午前11:45)時差7時間
今回の機内食は、2食とも完食・・・美味しかったです
(帰国時は、フランス食の機内食かしら?全然食べられず)


5日
パリからバスで約5時間10分 ⇒ モン・サン・ミッシェルへ
IMGP6035.jpg
無料の専用バスに乗り換えます

IMGP6033.jpg
ここまで来られました・・・感激
修道院ですが、ナポレオン1世の頃は、牢獄として使われていました


IMGP6037.jpg
夕食は、モン・サン・ミッシェル名物のオムレツ
19世紀半ば、島にやってくる巡礼者のためにプラールおばさんが作ったのが始まり
「あわあわ」が中に入っていて、私は苦手、ゴメンナサイ


IMGP6049.jpg
夕食後はホテルから、気持ちが良いので、徒歩でモン・サン・ミッシェルへ
満潮時に沈み行く夕日
今は、島まで道を作ったので、いつでも行けますが、その影響で海の状態が変わり、橋を建設中
橋が出来上がったら、道路は壊すそうです


IMGP6064.jpg
ライトアップされたモン・サン・ミッシェル・・・午後9時頃暗くなります

6日  気温14度 肌寒い
モン・サン・ミッシェルからバスで3時間オンフルールへ

IMGP6080.jpg

IMGP6078.jpg

ノルマンデー地方の港町
事前にチェックしていなかったのですが、お花いっぱいの綺麗な街


7日・・パリの町を自由行動
地下鉄は、1回乗車1.7ユーロ  カルネは10枚13ユーロで期限なし、お得です
駅・及びホーム等に駅員はおらず、入場時に切符を入れ、出る時に回収はなし
印字もされず、穴も開かないので、使用済みと未使用が分からなくなりました


IMGP6116.jpg
まず、ルーヴル美術館へ

IMGP6125.jpg
目指すは、【モナリザの微笑】
矢印が各所にあるので、分かり易い
フラシュをたかなければ写真OKなのは嬉しい
海外の美術館は、多いですね


IMGP6132.jpg
【モナリザ】を見るなら朝がお勧め、と9時の開館前に行き、並んで20番目に入場
お蔭で、こんなに人垣の出来る前に見られました・・・日本で見るのに比べれば余裕


IMGP6136.jpg

IMGP6141.jpg

IMGP6150.jpg

IMGP6152.jpg
【ミロのヴィーナス】探すのに苦労しました

IMGP6161.jpg
古代エジプトエリア

ルーヴル美術館は、広すぎて、館内の地図を見ても、自分が何処にいるのか分からない
3時間ほど見ましたが、くたくた


IMGP6166.jpg
チュイルリー公園
池の周りにベンチがあり、一休み
日本にいる時は、この公園でフランスパンのランチ
なんて考えていましたが、日差しが強く、木陰がないので無理でした


IMG_20130919001731424.jpg
今回の旅で、絶対に行こうと思っていた【オランジュリー美術館】
ここは、残念なことに写真撮影禁止
クロード・モネの睡蓮が8枚連作で見られます
真中のソファに座り、ゆっくり鑑賞・・日本では考えられないです
モネのジベェルニーの庭園にいる気分、風・光を満喫しました


IMGP6182.jpg
セーヌ河沿いを歩いて【凱旋門】へ

IMGP6217.jpg
セーヌ河ナイトクルーズ・・・食事も、見える景色も素晴らしい

エッフェル等も、夜ライトアップされるのですが、さらに午後9時、10時、11時の各5分間のライトシャンパン
キラキラして、とても綺麗・・・写真では、分からないのが残念
11時の下船時に見られ感激


8日 今日も自由行動
地下鉄で【ノートルダム大聖堂】へ
パリに行った旅友達は、パリの地下鉄は分かり易いと言いますが、私にはサッパリ

IMGP6225.jpg

IMGP6232.jpg
日曜日でミサの最中
後ろの椅子に座り、ご一緒させていただく
ここは、出入り自由
司教のお話の内容は分かりませんが、声・響き、そして讃美歌の歌声、心落ち着き透明になる感じです


IMGP6236.jpg
エッフル塔は、上がるのにエレベータに長~い列
歩いて登る事に
360段の階段を登った展望からの景色


9日  帰国日

IMGP6249.jpg
スタッド・ド・フランス
サッカーフランスおよびラグビーフランス代表のホームスタジアムであり、現在は代表戦の大半を当スタジアムで開催している


10日 成田着
私が出発した日に体操教室の友(以前、お庭を見せて頂いた)がパリから帰国
彼女は、4回目のパリなので、一人で地下鉄に乗って各所を観光
地下鉄内で、痴漢かと思い、にらんで後で見たら、バックの3ケ所全てのファスナーが全部開けられていたのですって
幸いに、被害はなかったと言っていました
私もセーヌ河で遭遇した(前記載)ことを話し、お互いの無事を喜びました

海外では、いつも緊張しているためか、最近は、帰国して量るといつも体重減

日本は、安心・安全・清潔を、またも再確認しました





Secre

最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード