石田三成水攻めの「忍城」と「杉山城」

2013.11.02.18:07

2013年11月1日

秋晴れのすがすがしい日
歴女・城女のAさんと関東に残る名城めぐりのツアーに参加しました
新宿駅  8:20集合
関越自動車道を通り埼玉県嵐山町の「杉山城」跡へ
IMG_20131102173221f37.jpg
杉山城跡にはAさんと2011年10月11日に、今回と同じ旅行会社の「お城めぐり入門シリーズ」で訪れたことがあるのですが、今回は「忍城」が目的でした

でも、講師が違うので、前回聞けなかった説明を聞き、忘れた事を思い返しました
戦国期の城郭の後が残っています


IMG_0522.jpg
関東には、こんなに沢山のお城があったのです

IMG_0540.jpg
行田市のさきたま古墳公園に寄ります
直径が105mで高さが18.9mもあり、日本で一番大きな円墳と言われている「丸墓山古墳」からの、眺めです

石田三成が、水攻めの進行具合を確認するために「丸墓山古墳」の頂上に本陣を築いたとされています

「稲荷山古墳」「二子山古墳」が見えます


IMG_0555.jpg
忍城・・・映画「のぼうの城」有名になりました

東北自動車道で、帰路につきます
渋滞に巻き込まれ、新宿17:40の予定が19:50になりました
そして八王子へ


この日の気温26℃、歩くと暑いくらいの中を歩き、歴史について学んだ一日でした

comment

Secret

最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード