05
1
2
5
7
8
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
   

忠臣蔵

2013年12月14日
元禄15年12月14日は、赤穂浪士47人が吉良邸に討ち入りし、主君の敵討ちを成し遂げた日
MIYAさんは、毎年この日に、ゆかりの地を歩くということで、今年は、ご一緒させて頂きました
待ち合わせの両国駅には、忠臣蔵ゆかりの地を歩くグループが、いっぱい


IMG_0861.jpg
さすが!相撲の両国駅・・横綱との身長比べ

IMG_0862.jpg
歴代横綱の手形
大きい!!


塩地蔵 (1)
47士が入れてもらえなっかた回向院の塩地蔵

塩地蔵 (2)
回向院の鼠小僧次郎吉の墓

IMG_0874.jpg
吉良邸跡では、供養が行われ、多くの人、人
討ち入り前に甘酒を飲んだとされ、門の横では、無料の甘酒がふるまわれていました
二杯もご馳走になりました


IMG_0873.jpg
吉良邸跡に残る首洗いの井戸

IMG_0881.jpg
風もなく穏やかな、墨田川沿いを歩きます
当日は、雪の日で、こんなにゆっくり隅田川を眺めることもできなかったでしょうね


IMG_0889.jpg
今は聖加路病院になっている浅野内匠頭邸

IMG_0888.jpg
聖加路病院敷地内の芥川龍之介生地

IMG_0893.jpg
今は、様変わりしてしまった、西郷南洲と勝海舟の会見の地

IMG_0901.jpg
泉岳寺に到着
境内には、屋台が軒を並べ、いろいろなにおいが漂ってきます
47士のお墓にお参りする人であふれ、お参りは2時間待ちです
MIYAさんは、昨年も参拝したそうですが、私は何時の日にか・・・


IMG_0907.jpg
47士が討ち入り後、泉岳寺目指してきました

私にとっては、初めての地
身近に知らない所が多いこと、歴史を学び。。。
二人がそれぞれ使用している機器、健康の事等々、おしゃべりし、楽しく学び多い日でした
興味を持って送れる日々、歩けることに感謝です





Secre

最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード