ねむの木の庭

2014.08.18.02:03

2014年8月17日
久しぶりにWさんと逢うことに
私が行きたいと思っていた「ねむの木の庭」に行く事にしました
五反田駅に10時半待ち合わせ

IMG_1981.jpg
インドネシア人と思われる方々とすれ違うと、インドネシア大使館が見えてきました

IMG_1992.jpg
美智子皇后様のご生家、旧正田邸跡が「ねむの木の庭」となりました
2003年には、正田邸解体に際し、デモがあったりしたニュースを見ましたネ
11年も前になるのですね
2004年に庭園となり品川区が管理しています

IMG_1990_2014081800535391b.jpg
ねむの木
一度更地にしたと言っていましたので、今の庭園にした2004年に植えたのでしょうか?
皇后様が高校生の時に作られた「ねむの木の子守歌」にちなみ、庭園名にしたようです

IMG_1986.jpg
ボランティアの方々により、よく手入れがされています
この時も、お一人のボランティアの方が、水やりをしていて、お話を伺う事ができました
皇后様が皇太子妃の時に贈られたバラ「プリンセスミチコ」も植えられていますが、剪定された後でした

IMG_1987.jpg
皇后様のおしるしの「しらかばの木」

IMG_1989.jpg
今年7月に天皇皇后両陛下の卒寿を記念して植えられた「タラヨウ」
古くは葉の裏に文字を書いたそうな
植えられている木々は皇后様が読まれた歌にちなんだ木々で、その歌がプレートに記されています

IMG_1994.jpg
高級住宅地の大きな家々を眺めながら「池田山公園」
旧岡山藩下屋敷跡で起伏にとんだ庭園
ゆっくりしたかったのですが沢山の蚊に刺され一回りして出る事に

IMG_1995.jpg
増上寺に行くつもりが、スリランカ大使館を眺め

IMG_1996.jpg
着いたのは、泉岳寺
12時を回り空腹の二人ですが、日曜日か?お盆でか?
ランチの場所がなく品川駅を目指します
やっとランチと休憩ができ、おしゃべりを楽しむ事ができました



comment

Secret

お人柄?

2014.08.20.19:31

悦子様
ありがとうございます。
バガヴァッド・ギーターの教えのように、
その場所で最善を尽くす。
のでしょうか?
素晴らしいお方ですね。

今回も、充実の旅でしたね。
「上を向いて歩こう」の歓迎等々
その後の旅の続きが楽しみです
暑さが続いています。
お身体に気をつけてくださいね

No title

2014.08.18.15:19

残暑お見舞い申し上げます。

ねむの木と聞くと ねんねのねむの木眠りの木~♪という旋律が頭に浮かびます。
音楽って凄いですよね。
色んな思い出にくっついて出てくる歌詞やメロディー。

歌は世につれ世は歌につれ・・・・

美智子皇后様も大変な人生を歩まれていますね。

その場所で咲くではありませんが、望んだ人生ではなかったかもしれませんが、
全国民(多分)が敬愛してやまぬ皇后様になられたのは並みの努力ではなかったろうと・・・





最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード