06
1
5
6
8
9
11
12
14
15
19
20
22
23
24
27
28
29
30
   

明治神宮

2015年5月27日
Kちゃんとランチの日
場所は定番の表参道「セブンシーズ」
いつもは、京王八王子 ⇒ 明大前 ⇒ 渋谷 ⇒ 表参道で行くのですが、
今日は、天気(夏日で暑いのですが)で
京王八王子 ⇒ 新宿 ⇒ 原宿に行き、明治神宮に寄ることに


IMG_2924.jpg

観光バスで来た外国人が多い!!

IMG_2926.jpg

この方達の前に、中国人の一団がいました
中国の人たちは、ワイワイガヤガヤ
手水の柄杓に口をつけ、水を飲んでいる姿を写真に撮り合っていました
私も、海外で作法を知らずに、失礼な事をしていたのではないかと不安になりました


正しい作法は
①右手で柄杓を持ち水を汲む
②左手に、水かけて清める
③柄杓を左手に持ち替えて、右手を清める
④再度、柄杓を右手に持ち替えて、左手の手のひらに水を受け、口に含みすすぎます
⑤そのまま左手を清め
⑥柄杓を立てて、柄杓の持ち手まで水を流し、基の場所に伏せて置きます
と、思いますが、間違っていましたら教えて下さい


IMG_2930.jpg

花菖蒲を見に行くと

IMG_2933.jpg

少し早いようですが、中国人達は、ここまでは来ないようで、静かに散策


IMG_2939.jpg



IMG_2938.jpg

茶色のご朱印帳は、平成3年に厳島神社で求め
紺色のご朱印帳は、平成7年に法隆寺で求めたもの
2冊終わったので、今回明治神宮で求めました
時代なのか?変わりました >>> 楽しく集められそうです

どうした訳か、色々試しましたが、写真が横になってしまいます
ゴメンナサイ



セブンシーズのランチは、いつものごとく、お料理とおしゃべりを、いっぱい楽しみました
又、明日から楽しく過ごしましょう。。。






Secre

最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード