2015年9月6日~8日

今年4月16日から、天の橋立ツアーに行って以来の、Kちゃんとツアー旅行
朝から雨、天気予報も台風の影響で、全て雨の予報


6日
東京駅 ⇒ 新幹線 ⇒ 新白河 ~ 浄土平 ~ 宮城蔵王ロイヤルホテル泊

IMG_3200.jpg
浄土平に着いた時は曇り、昼食中より雨が降り出す
残念ながら、カサをさして散策


IMG_3209.jpg

エゾオヤマリンドウが、色鮮やかに和ませてくれます

7日 今日も雨

IMG_3216.jpg

バスで鳥海山5合目を目指します
雨が上がってきました

IMG_3229.jpg

「元滝伏流水」
鳥海山にしみ込んだ水が80年の歳月をかけ、幅30Mに流れ落ちる伏流水

IMG_3241.jpg

獅子ケ原湿原をネイチャーガイドさんの案内で歩きます
巨大奇形ブナ「あがりこ大王」
ネイチャーガイドさんが、歩くのが早く、散策の木道に注意しながら、付いていくのが大変!!

IMG_3243.jpg

「鳥海まりも」
まりもと言っても円くはありません

連泊の「宮城蔵王ロイヤルホテル」は、1人泊ではもったいないほど広~い部屋
1人も2人、4人も1室同料金ですので、1人部屋
夕食もバイキングの朝食も種類も多く、美味しい
風呂も広々ゆったり

8日 今日も雨

IMG_3255.jpg

月山8合目の弥陀ケ原湿原散策
標高1400M
大型バスで、狭い曲りくねった山道を登ります
対向車のある時は、譲り合ってバック、怖いです
時折、小雨程度です

IMG_3260.jpg

「池塘(ちとう)」と言い、弥邪ケ原に点在する、小さな池
泥炭地帯に出来る特殊な池

IMG_3274.jpg

梵字川渓谷
新白河の新幹線が20:18発で、時間があるので、寄ってくれました


時期的に、夏休みが終わり、紅葉には早く、どこもゆったり
新幹線発着が福島、宿泊が宮城
散策が、秋田・山形
バスの移動が長く、散策も登山並みでしたが、充実の3日間でした
お世話になりました



2015.09.09 Wed l 国内旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takeyanblog.blog93.fc2.com/tb.php/543-6f2e9a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)