美術館~大学めぐり

2010.12.01.09:45

2010年11月30日
風もなく穏やかな日
新宿の損保ジャパン本社42階にあります「損保ジャパン東郷青児美術館」に行きました
東郷青児、ゴッホ、ゴーギャン、平山郁夫、東山魁夷他の画家の作品70数点が展示されていました

東郷青児美術館

私が特に興味を持ちましたのは、グランマ・モーゼスです。
始めて知りました。
アメリカ女性、農家に嫁ぎ農業をずーっとして、57歳位から描き始めたのです。
94歳の作品「丘の道」です。
このように素朴な農村風景を描き、心癒される作品ばかりでした
絵葉書数点を購入しました

絵葉書

暖かな陽射しに誘われ早稲田大学へ
丁度昼休み時間帯でしたので、学生がいっぱい。
学内の行事等のビラを配る人、演説をしている人、元気な若者がいっぱい。
今は亡き弟は早稲田大学理工学部卒業でしたので、こんな風にここを歩いていたのかと思うと、鼻がツーんと・・・

大隈記念タワー15階レストランで昼食

PA0_0000.jpg

良くテレビの旅番組等で紹介されている都電荒川線に早稲田から大塚駅前まで乗車
始めて乗りました。景色がゆっくり、時間もゆっくり♪♪♪♪




comment

Secret

No title

2010.12.02.22:11

 グランマ・モーゼス、もう年だなんて言えないですね。世を騒がしたひまわりの特別室もありますし、近くて便利な美術館ですね。

管理人のみ閲覧できます

2010.12.02.13:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード