06
1
5
6
8
9
11
12
14
15
19
20
22
23
24
27
28
29
30
   

バルト三国 追記

リトアニア・ラトビア・エストニアの旅のその後です。
教会

前回、リトアニアの首都ヴィニュスには、250もの教会があり何故??
と書きましたら、今回、旅友(私が勝手に決めている)になった
かくさんが調べてメールしてくれました。
それを書きますね。


『本を読みましたら、やはり系列によって分かれているようです。
系列と言っても、リトアニア系とか、ポーランド系とか、
ほとんど民族によってわかれているようです。
同じローマカソリックなのにどうして?
と我々は思いますけど、
それは、民族問題に鈍い日本人の感性なんでしょうね』


疑問を残したままにしてしまう私には、得がたい友です。
ありがとうございます


杉原千畝氏
ユダヤ人へのビザ発給により約6千人もの尊い命をナチス・ドイツの迫害 から救った杉原千畝氏の住んでいた旧日本領事館が、リトアニアのカウナスに、当時のまま保存されています。
日本の外務省の命令に背いてまでも、ご自身の命も危うい中、人命のためにビザを書き続けたのです。
1947年に帰国したのですが、外務省の命令に背いたことにより解雇されました。
1986年にイスラエル大使より「諸国民の中の正義の人賞」贈られたのです。
ポーランドのアウシャビッツにも以前行きましたが、悲惨な時代でした。
今の平和が続くことを祈るのみです。


雪道
朝は9時頃明るくなり、夕は4時頃から暮れていきます。
その分ホテルでゆっくり出来ます。
いつも旅行をすると絵葉書を書くのですが、切手が手に入らない。
かくちゃんと雪降る夕暮れの町を切手を求めて歩きました。
シリア・ヨルダンの旅で知り合った旅友(私が勝手に思い込んでいる)きょうちゃんに絵葉書をだしましたら、
きょうちゃんのブログに絵葉書が届いて嬉しかった事が書いてありました。
また他の旅で知り合った旅友からも嬉しいかったとメールが届きました。
私も嬉しいです。
みなさん、またご一緒に旅しましょうね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード