南西フランス

2011.04.09.13:27

2011年3月31日~4月8日【フランスの最も美しい村】
大震災で被災した人達の事を考えますと、色々迷いましたが、
旅友のKちゃんと、昨年11月に同じツアーに参加を計画したのと、行ける時に行こうと思い決行。
当初25名参加の予定が14名での出発となりました。
(1組ご夫婦で、後は一人参加の一人部屋、皆さん旅慣れた方ばかり)


冊子1

31日
エールフランスでパリ経由ボルドーの予定が、仁川を乗り継いで行く事になり、出発が早まりました。
5:10始発のリムジンバスにて成田空港へ
仁川空港では、乗務員の交代、機内食の搬入で1時間半程の機内待機。
多分、原発の事故で日本から直接フランスに乗り入れたくなかったのでしょうか?
待機中、機内を消毒(人体には害はないと。。。)
パリからは、日本人観光客とは会いませんでした


1日
サンタンドレ教会 ボルドー1
ボルドー、サン・タンドレ教会

ボルドー市内1
ボルドー市内

サンテミリオンブドウ1
サンテミリオンのぶどう畑、ぶどう畑も世界遺産に登録されています
まだ時期が早いので、木のみ
ボルドー、サンテミリオン、カオール等、今回の旅ではワインの産地が多く試飲もできましたが、酒類の全くダメな私には残念!


冊子2

2日
ドルドーニュ湖畔の村2
中世時代の都市 ラ・ロック・ガジャック
渓谷クルーズにて


3日 
雨でしたが、観光時には、雨があがっていました
赤い村コロンジュラルージュ3
赤い村、コロンジュ・ラ・ジュール
雨上がりで赤い砂岩でできた建物の深いバラ色が際立って綺麗でした
【フランスの最も美しい村】は、1982年コロンジュ・ラ・ジュールの村長の呼びかけで、村落の活性化と保全を目的として設立されました。
この称号を得るには、非常に厳しい選定基準を満たす必要があります。
人口が二千人以下。村の外観に調和がとれている。2ケ所以上の保全遺産か遺跡があり、その保全の為の政策を行っている


今回の旅行は【フランスの最も美しい村】中心でしたので、どこもお花がいっぱい、ひっそりとしておとぎの国のようです

カレナック3
ひっそりとした村カレナックをゆっくり散策
さくらんぼ・プラム・タンポポ・カモミール他に名も知らない花々がとてもキレイ


冊子3

4日
ロカマドールの朝もや4
朝もやの中のロカマドール とても幻想的

フォアグラ料理が名産ですが、肉類がダメな私には、これも残念!

5日
サンシルラポピー5
おとぎ話の村に来たようなサン・シルラ・ポピー

コルドシェルシェル5
プチトレインに乗車して天空の街コルド・シュル・シェルへ

冊子3 001

6日
カルカソンヌ6

カルカソンヌ61

カルカッソンヌ
「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」と言われているそうです。
ヨーロッパ最大の城塞都市「シテ」を中心とした町。
中世にタイムとリップしたようです


フランスの最も美しい村、世界遺産、ル・ピュイを出発地とするスペインのサンチアーゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の経由地が主でしたので、ゆったりとした旅となりました。
また、朝が明けるのが午前8時半頃、暗くなるのが午後8時45分頃でしたので、食事もゆっくりでした。

comment

Secret

No title

2011.04.16.13:09

お帰りなさい!!
素晴らしい風景ですね。
しばし、東北や関東の地震を忘れることが出来たのでは?
そちらは相変わらずの余震らしいですから、旅行中とのギャップが大きいことと思います。
フランスへ旅する=パリと思っていたので全く興味がなかったのですが、
ここは本当に行きたくなるような場所ばかり。
大竹さんの写真の腕が上がったからでしょうか?
きっとこの旅の様子はまだまだ続くのでしょうね。
楽しみに拝見します。

良かったね

2011.04.11.20:06

思い切って出発して良かったですね。人数が少なくても費用は変更なかったのでしょうからコミニケーション取りやすく返って良い旅になりましたしたでしょう。

管理人のみ閲覧できます

2011.04.09.17:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード