お花見

2016.04.04.09:57

2016年4月3日
どんより曇った日です
街中、ピンクに染まっています

20160403_114626.jpg
浅川沿いもピンクです

20160403_114709.jpg

浅川沿いの公園でお花見している人達

20160403_114823.jpg

同じ公園で踊っている人達
楽しみ方は、色々
私は?通リすがりの人




満開

2016.04.02.09:40

2016年4月1日

民生・児童委員協力員委嘱状伝達式
12時50分までに市役所に行きます
私は、2月1日付で認定されたのですが、一斉委嘱日が4月1日で
更新の形です

終了後

20160401_132339.jpg

市役所横の満開のお花見を、1人で楽しみます

20160401_132326.jpg

でも、川辺ですので、風が強く、早々に帰宅
1つ行事が終わると、すぐに自宅に帰りたくなってしまうのです
子どもの頃は、道草したかったのに、大人になったら、真直ぐ自宅へ・・・



株主総会

2016.04.01.09:19

2013年3月30日

快晴の日
株式会社ポーラ・オルビスホールディングスの株主総会に行きます
場所は、品川プリンスホテル アネックスタワー
13:30からですが、我が家からですと、12:00頃でかけます
昼食をとらずに行ったもので、会社で用意してくれた喫茶ルームの、○○ホットティーが美味しく、2杯も頂いてしまいました
○○は、美容と健康に良いものだったのですが、飲むのに夢中で、忘れてしまいました

20160331_080727.jpg

ポーラ化粧品しか知らなかったのですが、オルビス・フューチャーラボ等も子会社でした
ボディシャンプー・化粧品の試供品・ポーラ美術館の割引券等々の、お土産を頂きました

アネックスタワーは、すごい人で昼食はとらずに帰宅
久しぶりの都会を体験
八王子に着くと、ホッとする自分がいます。。。

さくら~桜

2016.03.28.22:11

2016年3月28日

桜の開花宣言があってから、寒い日が続いています
昨日、息子夫婦の車に同乗していたら見えました・・・

20160328_145849.jpg

家の近くなので、徒歩で行ってみました
ビルの谷間で暖かいのでしょうか?

20160328_145628.jpg

しだれ桜も・・・
暖かくなって欲しいものです


止まり木

2016.03.21.15:38

ちょっと、一休み

IMG_4179.jpg

あ、美味しそう!!
IMG_4070.jpg

もっと、広々した所に、沢山の実があるでしょう。。。



春色

2016.03.16.09:15

寒暖の差が大きな日々

IMG_4173.jpg

IMG_4172.jpg

IMG_4166.jpg

IMG_4171.jpg

IMG_4170.jpg

我が家のベランダも少し彩りが・・・・

ひそやかに

2016.03.11.17:46

20160311_154349.jpg
昨年、頂いた球根に、花が咲きました
雨降る寒い日に、ひそやかに・・・・




外と内

2016.02.08.09:56

2016年2月7日
朝起きたら、うっすら雪が積もっていました
立春過ぎても寒いです

IMG_4064.jpg
室内の多肉植物は花を咲かせ始めました
春が待たれます



雪国へ

2016.01.12.12:10

2016年1月10日~11日

法事で、喜多方に行きます
告別式の時は、当日行きましたら、電車事故等で、大分遅れて着きましたので、
今回は、喜多方に前泊する事にしました

途中の猪苗代は吹雪いています
IMG_4019.jpg

IMG_4024.jpg

今年は、雪が少ないとニュースでも報道していましたが、そうでもないかな?
でも、着いた喜多方は、うっすらしているだけで、積雪は0に近い
夕食は喜多方ラーメンを食べに行きました
前回は、食べている時間がなかったので、念願が叶いました
寒い夜道を歩いていきましたので、帰りは、身体もお腹もほっこり温まりました

こんなに、雪のない冬は珍しいと・・・
これも温暖化の影響かしら?





新年会

2016.01.07.11:57

2016年1月6日

Kちゃんと新年会
昨年、『忘年会をしましょう』と言っていましたのに実現できず、新年会になりました
まずは、明治神宮に参拝
私は、毎年恒例の近くの神社で、初詣はすませています

「明治神宮」は全国2位、東京都内で1位の人気の高い初詣スポットです
6日ですが
IMG_4016.jpg
一般の人、企業の人、外国人で賑わっています


そして、二人のランチ定番の、徒歩で表参道の「セブンシーズ」へ
ゆっくりと食事を楽しみ、おしゃべりを楽しみました
出かけられて、美味しく食べられる事に感謝です
今年も、よろしくお願いします

我が家の新年会

2016.01.04.11:54

2016年1月3日
毎年、恒例の我が家の新年会
今まで、我が家に集まっていましたが、一昨年、私がけがをして準備が大変になり
昨年「とうふ屋うかい」で行いました
そして、昨年の新年会の後、今年の予約をしておいたのです

IMG_4006.jpg

入口では、獅子舞のお出迎え
人を写さないように撮ったのですが、今年最初の営業日で、混んでいます

IMG_4013.jpg

個室を予約しましたので、水車の右側のお部屋

IMG_4007.jpg
季節の盛り合わせ

IMG_4008.jpg 
彩り田楽
お餅もパリッとしていて美味しい

IMG_4009.jpg
くみあげとうふ
なにもつけずとも美味しい
塩をつけて頂いたり、薬味とタレで頂いたり

IMG_4010.jpg
とろめん豆腐と蟹みぞれ鍋

IMG_4011.jpg
鯛ごはん
始めは、そのまま、残りは、だし汁をかけて頂く

IMG_4012.jpg
豆腐のデザート
おいしく頂き、満腹です


同じ市内で、徒歩で行けますので、来年も予約
全員そろうのは、新年会だけになりましたが、皆、元気に顔を合わせられて、
今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします

2016.01.01.11:55

2016年1月1日
おめでとうございます
穏やかに晴れ渡った、新年の幕開けです

IMG_4002.jpg

以前は、自宅から見られた富士山ですが、見られなくなった今は、浅川沿いまで歩いて行ってきました
澄んだ空に、富士山
今年も良い年にしていきましょう


いちょう祭り

2015.11.23.20:33

2015年11月21・22日

IMG_0001_20151123202110069.jpg

市民手作りの、いちょう祭りです
甲州街道のいちょう並木が、メイン会場です

IMG_0002_201511232021149b4.jpg

私達は、南浅川沿いの長房市民センター前が、会場です

IMG_3747.jpg

私の所属する「中央地区環境市民会議」
ゴミの分別クイズです
八王子市では、分別方法が変わるので、間違えやすい物をクイズ形式にして、正しい分別をしてもらうのが目的です

21日は、天気が良かったのですが、22日は曇って肌寒い

他の所は、見られませんでしたが、ボーイスカウトの人たちの作ったトン汁を、お昼に頂きました
具だくさんで、美味しかったです
最近は、お祭りの見物ではなく、スタッフ側ですが、楽しんでいます

多くの子ども達と、触れ合いますしネ




な!な!何事?

2015.11.08.11:08

2015年11月7日

八王子駅から甲州街道に通ずる放射線通りは、よくイベント会場になります
出かけるのに、通りましたら、何やら異様な雰囲気

IMG_3573.jpg

警察官もいるし、警察の車??

IMG_3572.jpg

でも、異様に大きいし、変なのもついているし??
IMG_3574.jpg

なんだろう??

IMG_20151108110241544.jpg

こんなパンフレットを頂きました
DVDの宣伝?のような・・・


遭遇できた事をラッキーと思いましょう
あーあ、時代に遅れている私でした

酉の市

2015.11.05.17:22

2015年11月5日
昨日、今日と、晴れわったた日
一の酉の日なので、午後からの体操教室に早めに出かけ、寄ってみる

IMG_3552.jpg

IMG_3555.jpg

熊手を買い求めた人の手打ちが聞こえる

IMG_3556.jpg

お店を、横目で見て、お参りだけする
一年、無事に終わりそうです
でも、まだ安心はできません
昨年は、12月13日に自転車追突事故にあったのですから・・・




清々しい日

2015.10.01.09:40

2015年9月30日
9月も今日まで
今年も、あと3ケ月です
清々しい朝の空気に誘われ、久しぶりに浅川沿いを歩きます


IMG_3354.jpg

浅川も、いつもの川幅、いつもの澄んだ流れ

IMG_3356.jpg

虫の歌声が、にぎやかです

IMG_3361.jpg

河川敷で運動する人、歩く人


一旦自宅に帰り、サロンに出かけます
サロンは、八王子市内に100ケ所程、あるそうです
高齢者(?)の集まる場所で、ボランティアの方達の運営です
サロンにより、開いている日、時間はそれぞれ

私の行くサロンは、自宅から徒歩3分
診療所の6階にある会議室ですので、会場費は無料です
毎週水曜日10:00~12:00まで開きます
コヒー、紅茶が各50円お代わり自由、お茶は無料
コヒーは、豆からひきます
時々、というかほとんど、ちょこっとお茶菓子の差し入れがあります


IMG_3363.jpg

毎月最後の水曜日の11:30~12:00までは、歌を歌います

サロンで知り合ったご婦人で、今年89才
一人で、ブータンに4回行ったそうです
今年行った時は、若い人のように高所に行けなくなったので、一人ふもとのホテルに宿泊し、ガイドを雇い、案内してもらったと言います
とても品のある方で、お逢いできるかな?
と、いつも楽しみに出かけます
今日は、いらっしゃらなかったです

女性二人で、フリーでフランスに行った人も。。。
楽しい、お話を聞けるのが楽しみです





スモールムーン

2015.09.29.10:37

スーパームーンが見えたと賑わっています

IMGP6407.jpg

我が家から

IMGP6411.jpg

雲が出てきてしまいました
前夜も雲が・・・・

次回は、あの世から見ましょう

# お家に帰りましょう #

2015.09.22.17:50

IMG_3310.jpg

IMG_3323.jpg

IMG_3324.jpg

最近、【すずめ】を見なくなった
と、耳にします
が、夕方になると・・・・

大群が押し寄せてきます
数も増えてきているように感じます
我が家の目の高さです

そして、木々に下りたち、にぎやかに眠りにつくのです

自然に感謝???




まだまだ元気よ

2015.09.02.09:12

あの猛暑日は、どこへやら!!
雨続きの、肌寒い9月の開始です
昨年12月に届いた
「シクラメン」

IMG_3192.jpg

今もベランダで花を咲かせています
5月に、花も終わりとベランダに出したのですが、連日の猛暑にも耐えてくれました
あなたのように、がんばるわ!!

ありがとうございます



八王子温泉 やすらぎの湯

2015.08.06.17:48

2015年8月5日
連日、猛暑日が続いています
体操教室のお仲間のMさんと「八王子温泉 やすらぎの湯」


onsen_img_main.jpg

西武デパートがあった場所に温泉を掘り、14年程前に開店したのです
自宅から徒歩5分程ですが、初めて行きます

バスタオル、タオル、館内着とランチをつけて、1名2,660円
高~い!!
営業は朝10:00~翌朝8:00まで
私達は、10:30~18:00まで,いました
女湯は5階で、各種お風呂に入り、リラクゼーション施設で休憩し
Mさんは、無料のヨガ教室を1時間体験
私は、160度のシートで一人用テレビを見たり、ウトウトしたり。。。

最初、高いと思いましたが、一日中、猛暑から逃れ、朝から入浴し
贅沢な一日 >>>> 安いかな?
交通費もかからないしね

翌日、体操教室でMさんに逢ったら、肌がスベスベと喜んでいました
私は、変わらないかな?



全員集合??

2015.07.31.17:05

最近、午後6時半頃になると

IMG_3050.jpg

南から~、西から~、あちこちから~
最初、何の音かと思ったほど、波が押し寄せてくるような、すごい音
スズメの大群が押し寄せてきます

IMG_3052.jpg

夜は、この木を寝床としているようです
静かに寝るのではなく、一晩中、大合唱

IMG_3053.jpg

そして朝になると、グループ毎に(?)電線に止まり、またまた大合唱
そして、歌いながら、お勤め(?)に向かいます
日中は、1羽も見かけません

この騒音(?)の正体が判明しましたが、睡眠不足状態です

表参道ランチ

2015.07.23.14:51

2015年7月22日

Kちゃんと恒例の表参道「セブンシーズ」でのランチです

7月19日に梅雨開けして連日の猛暑ですが、運動不足解消を兼ねて、原宿から歩いていきます

IMG_3038.jpg
久しぶりの都会は、開店を待っているのか??
暑い中、人・人・人・・・


IMG_3040.jpg

外国人も暑さで木陰で涼んでいます

「セブンシーズ」は、11:30開店
女性に人気のメニュ―で、途中ローストビーフが焼きあがると切り分けてくれ、3種類程のデザートもあり、バイキングで15:00ごろまでいられます
私達は、この後も、店外のソファーで18:00頃まで、おしゃべり

満腹・満足
(私は、ここでのランチの日は、いつも朝食・夕食抜きです)、、、
そしておしゃべりを一杯一杯楽しみました





健康フェスタ

2015.05.19.17:34

2015年5月17日
新しく出来た「エスフォルタアリーナ八王子」で健康フェスタ開催です

IMG_2015051917131274c.jpg

新しくと言いましても、昨年の10月1日オープンしたのですが、行った事がなかったもので、この機会に施設見学をしようと地元の友と行きました

IMG_2904.jpg

施設内を見学していましたら、フェンシングの練習をしていましたので、見学させてもらいました
オリンピックのテレビでしか、見たことがないもので・・・

IMG_2906.jpg

私たちを入会希望者と思ったのか、説明してくれます
フェンシングには、フルーレ・エペ・サーブルと三種類あり、それぞれ剣が違います
騎士道で、日本の剣道のように{道}です
かかる費用等も教えてくれましたが、初めて間近で見る興味だけです
申し訳ありません

IMG_2911.jpg

太極拳を見たり
子ども達のダンスを見たり
吉本興業のお笑いを聴いたり

IMG_2910.jpg

体力測定を受けたり
閉眼片足立ちは50代
肺活量・垂直跳びは年相応
握力は80歳以上 ⇒ 金と力はなかった

今日は疲れたので、明日から鍛えよう>>>>>
明日・明日と言いながら、月日は流れ・・・・かな???






吹き矢大会

2015.04.14.17:32

2015年4月12日

健康吹き矢の会に入っています
今日は、その大会です
私は、今まで都合が合わず、初参加です

場所は立川市内
私たちは近い方で、鎌倉・巣鴨等からの参加グループもいて総勢80名


IMG_2615.jpg
吸盤の付いた矢で1人5本、2回吹いて合計点を競います
色により、点数が違います

IMG_2614.jpg

次は一般矢
真ん中の黄色に入れば7点、次のピンクが5点、その周りの青が3点
5本2回吹いて合計点を競います

IMG_2613.jpg
9本吹いてビンゴにします
縦・横・斜め
そろって各5点、そろわなければ0点です

IMG_2616.jpg
団体戦で一チーム16本吹いてビンゴにします
個人戦の総合計で、チーム分けされます
私達のチームは1回目5つ揃いましたが2回目は、全然揃わず0点


其々の種目、上位3名が表彰されました
私達、八王子のグループは2人表彰されましたが、残り7名は、なにもなし
私もなにも、もれえず残念でしたが
楽しんだ日でした

吹き矢は、腹式呼吸と、点数の計算でボケないかな?
やさしいようで、なかなかうまくいかないので楽しく、皆さん10年以上続いています
私も、歩けるうちは続けたいです


同好会のお花見

2015.04.07.11:48

2015年4月6日
篠笛の会の恒例のお花見です
場所も恒例、八王子綾南公園
前もって決めますので、桜の咲き具合やお天気が心配でしたが
風もなく、穏やかな日です
IMG_2537.jpg
満開の桜の下で、各グループが集まっていました

IMG_2542.jpg

IMG_2543.jpg
私達の会は、飲む人もいないし、年配なので、少しのお茶菓子とお茶

IMG_2541.jpg

篠笛を皆で吹いたりおしゃべりしたり

IMG_2540.jpg

八王子は寒いので、丁度満開で良かったです



ジャズバンド

2015.04.03.07:49

いつも衣料品を購入している、Mさんのお店に行くと
今日は、彼女のお父上が、結婚祝いの絵画、陶器を見せて下さる
いつも色々の情報をここで教えて頂くのですが、今日は芸術鑑賞も
心満たされていると・・・・

お父上は、若い頃ジャズバンドを組んでいたそうです

それが高じて
IMG_2515.jpg

IMG_2514.jpg

IMG_2513.jpg

IMG_2512.jpg

IMG_2511.jpg

IMG_2509.jpg

IMG_2508.jpg

収集したフィギアを見せて頂く
外国のアンティークなのでしょうか
やはり、ご自身がジャズをしていたので、ご縁があったのでしょうね
表情もそれぞれに良く現わされていて、ジャズが聞こえてくるようです
桐の箱に入っていましたが、ずーと見ていても飽きません


今日も充実の一日でした
全てに感謝です

ご朱印

2015.03.22.19:09

知人の言うには、最近ご朱印ブームで、特に烏森神社のご朱印帳がカラフルで人気
各種、ご朱印帳がネットで購入でき、全国のご朱印の紹介の本も出版されている
そのうち2冊を購入済みで、気に入ったご朱印の神社・寺で頂いていると言う

知らなかった!!!!

inn.jpg


私が初めてご朱印を頂いたのは、
平成3年9月14日 厳島神社
ご朱印帳も、そこで購入しました
その当時は、神社・寺以外でもご朱印帳を購入出来たのかしら?



又、私のご朱印帳を公開しますね



測って見つめるロコモ予防

2015.03.06.19:04

先日、「サルコペニアとロコモ予防」の講演を聞いてきました
本日は、市内の健康福祉センターの
「女性の健康相談会、測って見つめるロコモ予防」
に行ってきました


 ・家の中でつまずいたりすべったりする
 ・階段を上がるのに手すりが必要である
 ・15分くらい続けて歩くことができない
 ・横断歩道を青信号で渡りきれない
 ・片足立ちで靴下がはけなくなった
 ・2Kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である
 ・家のやや重い仕事が困難である

  1つでも当てはまったらロコモである
運動器の障害のために、要介護になったり要介護になる危険が高い状態をロコモと言います

本日の検査結果
歩幅の検査・・・・20~29歳代
骨密度・・・・・・判定 十分強い  対同年齢125.9%  20歳代の平均

今の所、安心
教えて頂いた体操をして、いつまでも元気で過ごしましょう



街の子、野の子

2015.02.27.11:29

我が家の近くの五差路の真ん中
陽当たりも良いです

IMG_2400.jpg

人が行きかいますが、気にしていません
病院の前なので「鳩に餌を上げないでください」の張り紙もありますが、袋の中のパンくず?を歩きながら開けていく人がいるので、鳩のたまり場

IMG_2396.jpg

浅川の河川敷
縄張りがあるのか、離れた所にもグループがいます

幸せは、どちら???

あったか~い。寒~い

2015.02.27.11:07

あたたかい日が。。。
このままあたたかくなるかな?

そうはいきませんね
又、寒い日が・・・

IMG_2411.jpg

自宅から望む丹沢の山々には雪が降ったのかしら?
雲の、まにまに雪が見えます
こんな日は風が冷たい~


最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード