2016年10月5日

心配した台風でしたが、往復とも雨に降られず良かったです

チラシ

ひとり暮らしの高齢者と地区社会との交流を深める目的で
ひとり暮らしの高齢者をお招きし、民生委員、町会自治会会長と昼食を共にしながらの交流です

20161005_121209.jpg

歌あり

保育園児の「つれづれ草」の暗唱、ソーラン踊り
保育園児から手渡しのプレゼント

コ-スター

コースター裏


11:15開演ですが、私達は9:30集合
200名近い参加者
一緒に楽しんだ日でした




2016.10.05 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年9月29日

金木犀の香りが、漂ってきます
書道のボランティアの日です

20160929_164358.jpg

農園管理の Iさんより頂きました
なすの一種、イチジク、しそ、エッシャロットの根(プランターに植えます)
菊の鉢

イチジクはすぐ頂きました
子どもの頃、家に木があったので、良く食べました
大人になって買っては食べないので、久しぶりです

ボランティアのご褒美ですネ

2016.09.29 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年9月27日

20160927_101816.jpg

地域の小学校で、5年生が学校内や街路樹の根元に花を植える、ボランテイアに行く
民生・児童委員として参加します

10月にポットに種まきをするので、まずは基本的勉強
地域のおばさんとして、子ども達との関わりが出来ます
これから、楽しみです



2016.09.27 Tue l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年9月24日
曇った日と思っていたら、又昼頃より雨が降りだします

20160924_133318.jpg

毎月1回の「中央地区環境市民会議9月定例会」
事務局なので、毎月会議資料の作成をしています
会場が近いので良いですが、行きは皆に配布する資料で大変ですよ
多分、誰も関知せずだと思います
何処でも、こんな役が私に回ってきます

ボヤクマイ・・・



2016.09.27 Tue l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年9月15日

朝からの雨が上がってきました
6月から始めた民生委員の「駅前サロン」
月1回、200円でお茶・コーヒー・紅茶とお菓子付きです

20160915_143633.jpg

20160915_143624.jpg

家に閉じこもりがちな、お年寄り対象ですが、誰でも参加可です
私達のサロンは、特に異世代交流がメインで、大学生が来てくれます

お菓子の準備と飲み物を用意したりと忙しいのですが
喜んで下さる姿にホッとします


2016.09.18 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年9月4日

5時に起きると、前夜からの雨は止んでいる

IMG_20160904115334f28.jpg

6時15分前に出かけようとすると、小雨
歩いていると、だんだん降ってくる

20160904_060249.jpg

対岸にも、違う町会の人が集まっていたが、解散した様子
我が町会も中止になる
パンとジュースを頂き、帰路に・・・・
家でゆっくりしよう
ちょっと嬉しい!!(やる気満々だったのに)



2016.09.04 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年8月26日

月1回の有料ホームにボランティアの日

なんだか賑やか???
20160826_140901.jpg

ホールでビニールのスイカ割りをしていました
車椅子の人が多いので、ボランティアの人が、車椅子に乗せたまま、3回まわりスイカ目指していきます
皆の掛け声(と言ってもボランティア)で右に行ったり、左に行ったり、皆のOKが出ると棒を振り下ろします

ボランティアの人の方がヘロヘロになっていました
その後は、本物のスイカを食べたようです
と、言うのは
私は、書道の部屋に行ってしまったので・・・まだ今年はスイカ食べていない私
書道は、静かなので、こんな賑やかなのはイイなーー


2016.08.28 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年7月28日

梅雨開けした日
午後から太陽が出てきました
書道のボランティアで特別養護老人ホームに行きます
終了後、農園管理の I さんにお会いしました

20160728_165958.jpg
今夜の、夕食の薬味に大葉を数枚頂こうとしたら、植木鉢に根ついた苗を、鉢ごと頂きました

20160728_170220.jpg

そして、じゃがいも・きゅうり・ミニトマト・ズッキーニ・ミョウガ・バジル・ブルーベリー等々頂きました

これから夏本番
元気に乗り切って行きましょう
ご馳走様です



2016.07.29 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年7月5日

前回に引き続きダンボールコンポストの、堆肥作りのお手伝い
子ども達の登校に合わせ、8時までに小学校に行きます

20160705_081413.jpg

もう、生ごみは入れませんが、乾かないように水分を補充します
各班ごとに当番制で、面倒を見ています
その、指導とお手伝い

大分、生ごみが分解されてきています
畑に入れて、作物の種をまくのが楽しみです




2016.07.05 Tue l ボンティア活動 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2016年7月1日

市内の学校にダンボールコンポストの学校支援の手伝いです
6月6日に開始し28日目
振り返り授業で、生ごみを入れるのが、今日で最終で、熟成に入ります

20160701_114208.jpg

20160701_115754.jpg

2クラスありますので、3時限と4時限の授業です

子ども達の元気を頂きました
7月5日と22日に行きましたら終了です

2016.07.03 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年6月16日

IMG_0003_20160616195110cdc.jpg

八王子市では、ご高齢者を家に引きこもらせないように、地域でサロンを開き、おしゃべりし集まる場を作っています
私達の地域にはなかったので、高齢者あんしん相談センターと民生・児童員で立ち上げました
本日が、開始日
雨模様の中、心配しましたが25名の方がきてくれました
多摩大学の男子学生さんもボランティアで参加
賑やかな会となりました
毎月第3木曜日(8月は休み)
今回は初めてで、お茶・コーヒー・紅茶・お茶菓子等と忙しく、会場も人でいっぱいで
身動きとれない状態でしたが、皆さん喜んで下さいました

笑顔が、一番


2016.06.16 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年6月6日

先日行った小学校の、ダンボールコンポストのお手伝いに行きます。

20160606_081637.jpg

朝、家庭から持ち寄った生ごみを、入れるのを手伝います
2クラス、各6班のダンボールコンポストです

20160606_081106.jpg

日時・天候・入れる生ごみの重さ・コンポースト内の温度を記入し、入れていきます
入れ方も、決まりがあるので、出来ているか見ます
やはり、説明と実際にやるのは違いますね
通常は、子ども達だけでやるのですが、1週間に1回ほど、指導兼見守りです

お役に立てることに感謝です



2016.06.06 Mon l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年6月3日
市内の小学校4年生の2クラスに、ダンボールコンポストの教育の手伝いです

IMG_4436.jpg

生ごみを堆肥化し、ゴミ減量を市で推奨していますので、小学校でも行っています

IMG_4439.jpg

1カ月程、家庭のごみを子ども達が持参し、ダンボールコンポストに入れた基材と混ぜることにより堆肥になります。
子ども達が、畑に利用し、立派な野菜や花が咲きます。
毎年、4年生が行って言います。

実践している家庭が増え、一般向け講習会は盛況です
私は、教育のお手伝いには行くのですが、我が家では、生ごみが少なく実践していません

殆んど、我がお腹で、消化します


午後からは、明日の環境フェスティバルの準備です

教育、今日行く所があるのは良いのですが、体力不足



2016.06.03 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年3月6日
IMG_0002_20160306204812a4a.jpg

民生・児童委員としてお手伝い
会場に9時集合

IMG_0001_20160306204813f6f.jpg

良く考えたなー、と思います
まず、「じゅうみんひょう」をもらい、小学生以下はゲームが出来ます
小学生は、「ハローワーク」で仕事を見つけ、私たちのやっているゲームや、この会場の八王子東急スクエアのお店でアルバイトをします
こどもシテイのお金をもらい遊ぶのです
30もの色々なゲームがあります
中学生・PTA・中高生他のグループ
若い人達が、頑張っているので、私たち民生・児童委員は、指定されたゲームのお手伝い
私は、紙の魚にゼムクリップが付いていて、磁石のついたひもで魚を引くゲームを3人で担当
2回やって30匹以上とれたら、スタンプがもらえます
危なくなく、幼い子も楽しみ、大人も楽しんでいました
スタンプを集めると景品がもらえます
一日、子どもと遊び、若返ったかな?




2016.03.06 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年3月2日

IMG_0005_20160303165418f33.jpg

IMG_0006_20160303165420773.jpg

ボランティアセンターの催し
天気も良く、自宅から5分位の場所なので行ってみる

今年初めて開催
今年登録したボランティア団体の発表会
フラダンス・大正琴・手品・劇・踊りあり、
最後にやった小さな子供のダンスは皆、大喜び(4人の女の子)
これは、老人ホーム等でやったら可愛いくて良いね




2016.03.03 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年1月26日
老人ホームに書道のボランティアにいきます
同じ市内ですが、バスで片道480円かかります
京王八王子~新宿まで、電車で片道360円
どれほど遠いのか?

IMG_4049.jpg

18日に降った雪が、まだまだ残っています
八王子は、都心に比べ3℃程寒いのですが
同じ八王子でも、こちらはもっと寒い

IMG_4050.jpg

これ以上、降らない事を期待します




2016.01.27 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
月1回、自宅から徒歩3分程のディケアサービスで、ボランティアをしています

12222.png

篠笛の演奏で、歌ってもらいます
一人で行き、1回13曲位吹きます

『また来てください』の言葉に、励まされています



2015.09.03 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
体操教室でヨーガを月2回しています

IMG_20150817092817782.jpg

依頼された時、こんなポスター・チラシを作成しました
参加費無料です
講師もボランティアです

111_20150817094129f83.jpg

受講者のお一人がボランティアでは、申し訳ないと、近所の農家に頂いたと言って、野菜を分けてくださいます
今回で三回目
ありがたいです

222.jpg

糠漬けも頂きました
糠床も分けて下さいました
なんの見返りも期待していなかったので、とても嬉しいです

新鮮野菜を頂いて、元気に過ごせます
感謝・感謝します



2015.08.17 Mon l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年5月9日
今にも雨が降りそうな日

今年も日比谷公園でのフェスティバル

IMG_201505111019275c8.jpg

IMG_2841.jpg

私の所属している、日の出町林業研究会の出店のお手伝いです

IMG_2843.jpg

各地域の出店の他に色々なイベントもあるのですが、見られませんでした
C.Wニコル氏のトークショーを見たかったのですが、残念!!

IMG_2847.jpg

木製のポストも・・・・


昼食は、お仲間が予約した帝国ホテルのランチバイキングへ
今年もご馳走になってしまいました
皆さん、ドレスアップしていましたが、私たち3人は、野外活動のスタイル
堂々と

心配した雨にも降られず、沢山の刺激を頂いた1日でした



2015.05.11 Mon l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年4月27日
書道の有料老人ホームボランティアの日
終了後、農園を管理している Iさんにお会いしました

IMG_2824.jpg
 
筍を始め、旬の珍しい野菜を頂きました
『ネギ坊主は天ぷらにすると美味しい 』と言われ、早速調理
始めて頂きました・・・くせも苦味もなく美味しい!!

春菊の若葉は、生で頂けます

夕食は、春をいっぱい頂きました
今年も、頑張れそうです ⇒ ご馳走様です




2015.04.28 Tue l ボンティア活動 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2015年3月9日
曇りで今にも雨が降り出しそうな寒い日
45分程歩いて、市役所にボランティア登録の説明会に参加しました
前もって登録申請を提出し、今回の説明会に集まった人は130名程
市内在住の65歳以上で要介護・要支援でない人が対象です

IMG_0001_20150310150225120.jpg

IMG_20150310150227beb.jpg

登録してある老人ホームやデイサービスでボランティア活動をするとスタンプを押されます
1年毎にたまったスタンプの数で、最高5000円頂けます

今まで1月3か所にボランティアに行っていましたが、年齢が達せず、この制度の対象外でした
毎月3箇所で1年行って3000円です
でも、自分の記録にもなるし、何もないより励みになると思います


現在、八王子市の人口56万人超え
そのうち65歳以上が13万6千人超え  24.3%
超高齢化市です


いつまでもボランティアする方にいたいものです



2015.03.10 Tue l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年5月10日
IMG_0001_20140512100744dca.jpg
私の所属する、日の出町林業研究会の一員として、お手伝いです
開会式には、秋篠宮様もおいでになりました。。。代表者のみ参加です


IMG_1733.jpg
私達のブース
会員の育てた野菜、作った木工具、会員の会社のくん製の品々の販売です
新鮮でお安い野菜は、すぐに完売

IMG_1739.jpg
こんなブースも・・・

IMG_0002_201405121007463c2.jpg
ランチは、お仲間4人で、会場の日比谷公園前の帝国ホテルへ
お一人が、ここの会員になっています
別のお一人が、ご馳走してくださいます
テントで販売しているスタイルで入ります、、、ちょっと場違い

IMG_1747_20140512102522cb0.jpg
枝豆の冷スープ 美味し~い


IMG_1750.jpg
目の前でシェッフが作ります

IMG_1754.jpg
普段、お肉のダメな私もOK!
他にもありましたが、食べるのに夢中

IMG_1756.jpg
焼いた後は、丁寧に鉄板を磨きます
全ての所作が綺麗です

IMG_1758.jpg
別室で、食後のデザート
選べて、全種類もOK・・全種類、頼めばよかったわ。。。追加は×

絶対、私には縁のない世界です
お声が、かかったら行く・・・こんな私の決断で貴重な体験の一日でした






2014.05.12 Mon l ボンティア活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2014年5月7日
デイサービスに篠笛の演奏で、歌っていただくボランティアに行きました
自宅から徒歩5分程のデイサービスに頼まれたのです

今までは、老人ホームに3~4人で行っていましたが、ここは一人です
私は、老人ホームへは、バスで片道480円、そして徒歩ですので1時間近くかかります
(新宿まで電車で片道360円ですので、同じ市内でも遠い)
ここは、近いので助かります


30分、1人で12曲吹きました
IMG_1729.jpg
童謡、唱歌等と老人ホームで喜ばれる、こんな曲を用意しましたが、ちょっと懐メロ過ぎたかも?

今後も、一人で行きます
また、新たな挑戦です


2014.05.07 Wed l ボンティア活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2014年2月27日
小雨降る寒い日
老人ホームに書道のボランティアです
今回は≪梅≫≪ひなまつり≫≪あかりをつけましょ ぼんぼりに≫の三種類のお手本を用意

IMG_1218.jpg
同じ八王子でも山に近いですので、雪がそのまま残っています

IMG_1219.jpg

ホームの中は、お雛様が迎えてくれました

利き手にマヒが来た方に、筆ペンを持ってきて書いて頂きました
書けました >>> 良かった、自信につながると良いです
100歳の方も、久ぶりに顔を見せて、書いてくれました

いつも、色紙を持っていき、こちらにも書いてもらい、私の作った(ゴム製)各自の印を押しています
面会に来たご家族も喜ばれているようで、良かったわ



2014.02.28 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年9月26日

老人ホームへ、書道のボランティアの日
農園を管理している方が 【Iさん】 と、教えて頂きました
今日は「どんぐり」「祭」「どんぐりころころドンブリコ」の3種から書いていただく

そして、終了後は

IMGP6363.jpg
収穫の秋です
今回は、バッグも持参
でも、入りきれない程の野菜・・・娘にも、おすそ分け
そして、野菜の事等、色々お聞きしました

Iさんは、珍しい野菜を探したり、その育て方を研究したりするのが、お好きなのです
私は、農作物には疎く、食べるのみの人ですので、全てが興味深いお話です


バッグにいっぱいの野菜と、知識も脳にいっぱい詰め込んで、バスに乗りました



2013.09.28 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前、老人ホームへ篠笛同好会の有志と行っている事を、載せました
IMG_20130417083044.jpg
どんな曲を吹いて、歌って頂くか、決めます

IMGP5376.jpg
そして、皆さんが歌いやすいように、模造紙に歌詞を書きます
こんな、準備が私の役目、と、いうより私が勝手にしています

当日、篠笛を吹いて歌って頂く事も楽しみですが、こんなことをしているのも好きです

好きな事が出来る幸せ、有難うございます
2013.04.17 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年3月26日
篠笛ボランテァの日です
毎月、篠笛同好会の数人のお仲間と市内の老人ホーム二か所に、各一回ずつ行っています


IMGP5082.jpg
来るたびに思うのですが、ここも、もう一か所も、昔(?)の老人ホームのイメージでは、ありません
内部も広々していて、明るく清潔です
今は、このようになっているのでしょうね
もしかして、私の収入では、入居できない所なのでしょうか?


IMGP5079.jpg
篠笛の演奏で、歌って頂きます
童謡・唱歌が主です

は~ぁ~るの おがわは~
2013.03.28 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年3月22日
老人ホームに書道のボランテアを頼まれました
桜が満開ですので


IMGP5019.jpg
数種類の「桜」を書きました

IMGP5038.jpg
みなさんの作品
この中に、今日がお誕生日で、101歳の方の作品もあります

力強い作品です
私も、元気でいないとね



2013.03.23 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年1月8日
風もなく穏やかな日
篠笛同好会のお仲間3人で、八王子市内の老人ホームへボランテアに行きました

ホーム
私達が篠笛を吹き、合唱します
年の初めにふさわしく「一月一日」「ふじの山」
春を求めて「春よこい」「春の小川」「春が来た」他。。。「ふるさと」
八王子の曲「夕焼け小焼け」で終了です

笑顔が広がった日でした
2013.01.09 Wed l ボンティア活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ホーム1
八王子市内のデイケアサービスに、篠笛の仲間とボランティアに行ってきました
1月は違うデイケアサービスに行き、今年二回目になります
通所している方々に唄を唄って頂き、私達は篠笛で伴奏します
童謡・ナツメロ等々楽しんできました
終了後は、皆さんと共にお茶タイム
ご馳走になってきました
上下は、通所している方の手作りの作品です
(91歳ですって)


ホーム
皆さん若々しく、おしゃれ
私も、そのように年を重ねたいと思いました
2012.02.21 Tue l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top