きょういく~今日も行く
私の日々です


5月18日 
 ・駅前サロンのお手伝い  
 事前に歌詞カード等をパワーポイントで作成

19日 ・椚田小学校に教育支援の打ち合わせ
 事前に資料作成
 終了後は、打ち合わせ録を作成しメールで配布します

20日 ・第4小の校庭芝生の草取り
 暑い日でした

21日 ・マンションの排水管の掃除と消防点検
 業者が部屋に入る作業なので、家にいる
 ・夕方から町会総会

22日  ・デイサービスボランティア
  篠笛の演奏で歌ってもらうので、練習と歌詞の準備

23日  ・環境フェステバル打ち合わせ
 ・ 学校支援打ち合わせ
  事前にパワーポイント作成

24日・民生児童員定例会
 民生の冊子の原稿を依頼されていたので持参

25日 ・民生児童員総会
20170525_132208.jpg

26日 ・学校支援打ち合わせ
 ・有料老人ホーム 書道ボランティア
 事前にお手本を5種類程 各5枚位書いていく

27日・中央地区環境市民会議定例会
 事前に次第作成と各部会の資料をまとめ 各8枚位を28部程印刷
 毎月印刷が多く、とうとうプリンターが壊れる  あーあ!!
 資料を持って行くのも重い (紙は重いです)
 帰りは、参加者に配りるので、少しラクになります

28日 本日は予定なし

20170527_075926.jpg

ベランダのいちごを1つ収穫  美味しい

29日 ・学校支援打ち合わせ
 事前にパワーポイントの手直し

30日 ・会議室の予約
   先着順なので、早く行かないと・・・

31日 ・民生児童員研修

毎日、行くところがあって幸せ?!
健康に過ごしましょう




2017.05.28 Sun l 近況 l コメント (2) トラックバック (0) l top
我が家のベランダ

20170523_082821.jpg

20170523_082943.jpg

数年前に頂いた花々が、今年も元気をくれます

20170523_082853.jpg

沢山増えたからと頂いたパセリ
食事に彩りを添えてくれます

20170523_083017.jpg

これも頂いたイチゴの苗が元気に育ち
毎朝、「まあだ??」と楽しみです

ひよどりさん、横取りしないでね

2017.05.23 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月16日

天気予報では日差しが出ると言われましたが、曇った1日

0999.jpg

「美女と野獣」を見にいきました
娘が、アニメでも見、吹き替え版、字幕でも見て、何回みても良かった
と言うのです
字幕で見ました
本当に全てに満足でした
豊かな声量
最後は、ほろりとしてしまいました
次回は、吹き替えでも見たいと思います



2017.05.17 Wed l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月14日

どんより曇った日
出かける予定がないので、民生関係の提出書類の作成をします


20170514_124307_20170516094223ab9.jpg

母の日のプレゼントが息子夫婦から届きました
有難うございます
早速、使います
健康で過ごさないといけないですね
迷惑かけないようにしましょう




2017.05.15 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月13日

3日連続、地元の中学校に通っています
11日は、ブログに掲載しました「スケアードストレイド」
12日は、「八王子市青少年対策第五地区委員会総会」
13日は、
20170513_085031.jpg

学校公開です

1年生から3年生の授業を見学してきましたが、
私達の頃とはずいぶん変わってきています
先生の事前の準備あっての授業と感じました
これだから、先生は忙しいのですね
生徒数は少人数で、羨ましいです




2017.05.15 Mon l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月11日

地元の第5中学校から「スケアードストレイド」の案内が届きました
???
スタントマンによる交通事故の再現を見ることで、交通安全を考える事の様です

真夏日となった暑い日です
帽子と水分を持ち、出かけます

IMGP6960.jpg

校長先生のお話

IMGP6961.jpg

八王子警察のお話

IMGP6966.jpg

IMGP6972.jpg

IMGP6970.jpg

IMGP6974.jpg

中学生が、最も事故を起こしやすい、自転車での事故の再現です
普通のスピードの車やトラックに、自転車に乗っていてぶつかる
スタントマンの方々のすごさ・・・

二人乗り・傘をさして・車と並行・信号機のない所での横断・片手運転・
重い荷物をカゴに入れての走行・見通しの悪い交差点の横断等々を実際に行います

どこにでも、事故の危険がひそんでいます
私たち、歩行者も気を付けないといけません
実感した日です


2017.05.12 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月9日

京王八王子駅周辺のアイロードを花で飾ろう!!
第4小学校5年生と2つの町会と行政で取り組んで5年目
本日は、小学校5年生に説明にいきます

20170509_104422.jpg

町会と言いましても、平日ですので、参加者はシルバーです
ここまでに、何回か先生と打ち合わせを重ねてきました
今日は、座学です
質問がたくさん、5年生からでました
興味の深さを感じます
3月に植えた花が、元気に育っています
6月26日に500株、マリーゴールドを植えます

20170509_131140.jpg

20170509_131242.jpg

午後、別の打ち合わせに行く途中の、藤の花です
どこも、お花が一杯で平和を感じます


2017.05.10 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
在宅で70歳以上のひとり暮らしの方の実態調査をしています
期間は、2017年4月1日~5月19日

IMG_20170506_0002.jpg

市の広報で、地域の民生委員が伺います、とPRしています
協力的な方もいますが、ドアを開けてもらえない事もあります

IMG_20170506_0001.jpg

私の区域には、該当者は76人
1軒ごとに伺い、3枚綴りの用紙に記入していきます
1部はご本人、1部は、社会福祉協議会から場合によっては警察、消防者、そして1部が担当民生員

送られてくる名簿で訪問しますが、
入口が1カ所で内部で2世帯になっている場合は、ひとり暮らしでないとみなし、調査から外します
逆に入口が別ですと、ひとり暮らしとなり、調査対象です
書類だけですと、同居しているのか分かりませんので、歩いて聞きとります
何回行っても留守なので、メモをポストに入れてくると、後で親族から、施設に入りました
と、連絡がくる事もあります

今後はこの調査をもとに、時々見回り(?)に伺うのです

IMG_20170506_0003.jpg

希望すると、年間10回分の銭湯無料券が発行されますので、その書類も書いて申請手続きをします

IMG_20170506_0004.jpg

救急車を呼んだ場合、救急隊員が分かる様に、この用紙に記載し、冷蔵庫に貼ってもらいます

5月19日までで、私は4月までに提出しましたが、未だ10人程、何度伺っても会えない方がいます
私の担当区域は、マンション等が多いので、外部から分からないので、
足が頼りです(刑事ドラマの見過ぎ?)




2017.05.06 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月3日

maturi

娘夫婦に誘われ、「くらやみ祭」にいきます
府中は、結婚当初住んでいて、娘が2才くらいの時「くらやみ祭」に行って以来です
もちろん、娘は覚えていません
娘の旦那は、大國魂神社に来たのも初めて

IMGP6954.jpg

まずは、参拝

IMGP6959.jpg

午後6時から8時は、欅並木に山車が出て競演

無題

午後8時から、競馬式(こまくらべ)
旧甲州街道を一之駒から六之駒、6頭が150mの距離を3往復します
人と人のすきまから、見ます

私が、見た時は山車も競馬式も見ませんでした
5日まで、お祭りですので、見た日が違っていたのか?変わってきたのか?
楽しんだ、夕べです


2017.05.04 Thu l 東京発見 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月2日

五月晴れの気持ちの良い日です
地元中学校の防災訓練に行きます

IMGP6951.jpg

体育館で、校長先生と消防士のお話です

dpzF6CtsCPJSNMA1493771596_1493771768.png

bLJMQdfexxupfKt1493771833_1493771925.png

私たちは、炊き出しのお手伝いで、実際の模様は分かりませんでした
ダンボールに入っているアルファー米に、お湯を入れ、数分で焚きあがるのを、
パックに詰めする中学生を見守ります

中学生は、外の訓練があるので、クラス分をパックづめすると出ていきます
余ったご飯をおにぎりにしたり、かたづけをしたり。。。

炊き出しも訓練しないと、すぐには出来ないと実感しました
温かいご飯が食べられるのは、嬉しいですね


無題1

無題

お土産に頂いた炊き出しご飯、自宅で美味しく頂きました

今月は、地元小学校、中学校の行事が多く、参加です
パワーを頂きましょう!!






2017.05.03 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月22日・23日

22日は午後から雨に降られましたが、天気に恵まれた2日間
地球温暖化防止活動推進員として、2日間イベントに参加です


IMG_20170427_0001.jpg

20170422_134107.jpg

20170422_134117.jpg
色々なグループが出展しています
始まる前に行きましたので、まだ人がまばら

20170423_143130.jpg

私達のブースです
私達は、テントの所で、大人にアンケートに記入してもらっています
答えて頂いた方には、省エネグッズとゴーヤの苗のプレゼント
2日間とも、プレゼントとアンケート用紙がなくなり、2時頃終了
各200名位の方が答えてくれました

20170422_134331.jpg

でも、子ども達のお絵かきが盛況
2日間、出られた元気に感謝!良くやったね!!
自分で自分をほめています

2017.04.27 Thu l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月12日

良い天気になりました
地元の友と1ケ月前から予定していた、お花見
二人の予定の合う日が、この日で、お花の状態・天気が心配でした
二人で、お互いに「日頃の行いが良いのね」と褒め合い

IMG_20170413_0001.jpg

同じ八王子市内ですが、電車で2駅先の「多摩森林科学園」
昭和の初期から、国内外の樹木500種、6000本が植えられています

タチツボスミレ

お迎えは、「タチツボスミレ」到る所に咲いたいます

IMGP6935.jpg

高尾山など大きな山林と隣接しているので、遠くに八王子の街並みが見えます

センダイシダレ
「センダイシダレ」

IMGP6926.jpg

IMGP6945.jpg

桜だけでも、種類がおおく、1400本植えられていますので、鑑賞期間は長いです

IMGP6947.jpg

桜を見ている目には、ヤマブキの黄色が鮮やかです

IMGP6943.jpg

珍しい「ソメイヨシノノ枝垂れ」

アップダウンの有る道を、15、995歩、歩きました
外で食べる、お昼も美味しかったわ



2017.04.13 Thu l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月11日
大雨の日で寒い

昨年10月に「環境教育支援プロジェクト」を立ち上げました
今日は、いよいよ小学校校長会に説明に行く日
本来は、3月に行きたかったのですが、校長先生の人事異動があると言う事で4月になりました
市役所の公用車で、自宅まで送迎してくれました
教育委員会は、自宅からは不便な所で助かります
10:10~順次、説明が始まります
私達の持ち時間は、環境政策課長が1分、
私が2分

IMG_20170412_0001.jpg

着いたら早々に私達の番
70校の小学校長の前で、時間内に何も見ず説明出来ました
これからが、活動の始動です
楽しみです




2017.04.12 Wed l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月10日

私の所属する「八王子市温暖化防止活動推進員」を対象に

IMG_20170410_0002.jpg

学習会を企画しました
今日を向かえるまで、色々ありました
一人で大変な事もありました
これから、隔月に開催予定です

20170410_091234.jpg

会場に行く途中、桜が満開
枝からは、新緑が・・・

20170410_091439.jpg

20170410_091648.jpg

美しい花々を目でながら行く事が出来、良かったです
始めの一歩は、成功
継続が大切ですから、これからも進んでいきましょう
いつも、一人苦難な道・・・何もしなくても済むのにね



2017.04.10 Mon l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月7日

地元中学校の入学式に参列です
IMG_20170408_0001.jpg

子ども達の入学式に行って以来ですので、何十年ぶりでしょうか?
4クラス139名です
女の子は、人数が少ないのですね。
小学校も中学校も各クラス5名位少ないです
名簿が載ってルビがついていましたが、凝った名が多く、ルビがなかったら読めません

入学式に参列でき、子ども達と接する機会がもてる事に感謝です
見守って行きましょう




2017.04.08 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月6日

風が強い日

20170406_112727.jpg

地元小学校の入学式に行きます

20170406_112746.jpg

校庭の桜が満開

20170406_114248_2017040621304225e.jpg
卒業式の時も頂きましたが、今回も頂きました
校章付きのお菓子、美味しいです

最近?の入学式には、夫婦揃って参列するのね
国家斉唱がありましたが、最近?の両親は歌えないのね?
口が動いていない

2年生が、全員で歓迎の言葉を言いましたが、1年の差って大きいですね

小学校の入学式や卒業式に参列するのも、良い経験です

明日は、中学校の入学式に行きます



2017.04.06 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月5日

暖かくなりました、でも風は強い

20170403_120237.jpg

甲州街道沿いのしだれ桜が満開です
道行く人が写真に収めています

20170405_143239.jpg

我が家の下の桜も開花しました
残念な事に、最近ムクドリのねぐらになるため、枝を切ってしまうので、寂しい桜になりました
ムクドリも可哀想!??



2017.04.05 Wed l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月2日

いつまでも寒い日
Sさんにお誘いを受け、宝塚観劇へ


IMG_20170403_0001.jpg

昨年1月16日に、東京国際フォーラムでの宝塚観劇を、ご一緒して以来です
Sさんには、それ以降もお誘いを受けていたのですが、なかなか日程が合わず、ご無沙汰でした
1年なんて、アット言うまネ

「王妃の館」は、ハラハラ・ドキドキとしんみりとうん、うん、納得!!
「VIVA! FESTA!」は、早い展開と客席まで降りてのダンス
興奮し、気分転換出来た日です

スイス旅行の写真も見せて頂き、旅行の話・・・
久しぶりのおしゃべりも楽しみました


2017.04.03 Mon l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月31日

どんより曇った日、Wちゃんと新宿御苑のお花見
2月25日に決めていたので、開花の状態も天気も分からず
新宿は、Wちゃんは小田急線1本、私は京王線1本でお互いに便利な場所
新宿御苑は、門で手荷物検査があり、アルコール類は禁止なので、私は好きな場所です

IMG_20170331_0001.jpg

東洋系の外国人が多い
自取り棒を持って、写真撮影に夢中です

20170331_102254.jpg

見頃の桜
満開の花の下は、人だかり
木や枝により、蕾が固い桜が多い

ハチジョウキブシ
ハチジョウキブシ

陽光
陽光
桜の種類により、満開

20170331_103501.jpg

この風景は、外国の様です(何処?と言われても・・・)
今回のお花見は、早々に切り上げ、新宿駅に戻り、ランチとおしゃべり
雨も降ってきたので、丁度早い切り上げで正解でした

久しぶりの都会
外国人が多いのを感じた日です


2017.03.31 Fri l 散策 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2017年3月23日

晴れても寒い日

地元小学校の卒業式

20170323_083755.jpg

子どもが少ないので、卒業生は男子37名、女子18名、合計55名
卒業証書授与も名前を呼ばれると、一人ひとり壇上で今後の抱負を述べ、そして受け取る
卒業生と在校生の歌と言葉の交換
私達の卒業式とは、全然違う
体育館で寒いと思い、お腹に「ほかろん」をつけて行きましたが、来賓者一同『寒ーい』
足元は、冷えひえでしたが、心はほっこり

20170323_084256.jpg

外に祝電が張り出されていました
式でも紹介しました

終わると、自宅で昼食を急いで食べて、書道のボランティア


20170323_172727.jpg

農園管理の Iさんに頂きました
自分では、ご褒美と思っています
春を食べて、元気に過ごします




2017.03.24 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
風が強いが、暖かな日が続きました
我が家のベランダの花が、咲きました

20170319_151531_2017032108380879c.jpg

20170319_151806.jpg

ヒヨドリに食べられてしまうので、食べられない花ばかり
花が殆んどなくなり、寂しいベランダです




2017.03.21 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月16日
良い天気の日

民生委員4人と高齢者あんしん相談センターで、月1回実施のサロンの日
多摩大学の学生さんが、毎回数人参加して
パワーポイントで自己紹介したりし、
そのあとは、コーヒー、紅茶、お茶とおやつで、おしゃべりタイム
終了近くに歌を歌う事に、何回か前からしています
ハーモニカ伴奏と私の篠笛伴奏


IMGP6921.jpg

そのパワーポイントを学生さんが作ったら、地味~
つい、私が作ります、なんて言って、また仕事を作ってしまいました
歌詞に合わせて、イラストを入れたり、画面変更に趣向を凝らし・・・・

喜んでもらえますが、自分で仕事を増やしている私です


2017.03.19 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月13日

雲って寒い日
午後から地元の小学生と京王八王子駅周辺のお花植え

20170313_132225.jpg

前もって注文していた、お花を植えます

20170313_133103.jpg

年間を通じ5年生がお世話をするのです
進級の為4年生に引き継ぎをするので、4・5年生が参加です

道路に出ると集合出来ないので、注意事項を聞きます


20170317_144135.jpg

20170317_144143.jpg

数日後に見に行きましたら、しかっりと根ついていました
安心、あんしん
ゴミを捨てたり、踏んだりしないで見守ってください
子ども達もね


2017.03.18 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月12日

天気は良いが、寒い日

八王子市内だが、初めて行く地域で省エネ講座を頼まれていく

IMGP6918.jpg

講座は9:20~10:15
パソコンを持参し、設定があるので、自宅は8:00出発

IMGP6920.jpg

場所は、中学校の体育館
画面左側には、暖房が設置されているが、私の居る右側は何もなく、寒~い
大人が左側に陣取り、講師の私と子どもは、何もない右側
その上、大人はコート着用・・・

終了後は、地域のクリーン活動を手伝う

こんな事もあります
地域の役に立ち、温暖化防止に役立てば。。。良し!!





2017.03.12 Sun l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月5日

穏やかな日

3e30a39e14656f643cbd998db48325da-1.png

「こどもかんきょうまつり」で9時頃出かけます
外では、フリーマーケットの人達が準備しています

私達は、2階でパソコンを使用して、環境クイズ
子ども向けと一般向けの2種
子ども向けでも、難しい
大人も子こども向けに挑戦している状態

温暖化について、分かってもらえたかしら?


2017.03.06 Mon l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月4日

晴れてはいるが、風が冷たく寒い日

IMG_20170306_0001.jpg

1月に作品を巡回して、第1次審査を市内の民生員全員で行う
2月1日に、第2次審査を、数十名の民生委員で行う
最終審査を経て、本日10名の発表となる

第1次審査・第2次審査に参加したが、やはり選ばれた10名
聞いていて、涙ぐんでしまいます
内容に自分の体験が含まれている、と発表態度等の審査で各賞が決定

こんな中学生達なら、将来は安心

晴れ晴れした気分で、帰路につきました



2017.03.06 Mon l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月2日

今年は、雨が降らず、それなのに、バスツアーの日に限り雨の予報
出かける時は、降られず、良かった
久しぶりに、Aさんと予定が合い、バスツアーに参加
急きょ決めたので八王子発が満席で、府中発10時
ゆっくりで良かった

バスで向かった先は、、横浜中華街でのバイキングとフカヒレスープの昼食
バイキングは、トレーがなく、お皿だけなので、色々のせて、写真に撮るほど、上品でない
昼食後、中華街散策の時間になったら、雨が降ってくる

次に向かったのは、三浦海岸の河津桜見学
今年は、早く開花し、散ったあと、その上雨
三浦大根の市場をブラブラ
と、言っても桜は散り、雨なので露店も閉店状態

次は、イチゴ食べ放題30分
20170302_152142.jpg

20170302_152125.jpg

ここは、ハウス内なので、雨は気にせず
ツアー料金に入っていますが、30分1500円の張り紙
それ以上、食べたと思います
久しぶりのイチゴ・・・とっては食べ、とっては食べ・・・
美味しく頂きました
満腹のツアーで、帰路はぐっすり

ゆっくり出来た一日でした
また、バスツアーに行きましょう
2017.03.03 Fri l 国内旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年2月23日

息子の所の、ショウチャンが亡くなったと連絡がありました
2月22日、ネコの日だよ

IMG_2041_2017022318135525f.jpg

人間だと92才位らしい
私は、息子たちが車で来てくれて19日に逢ったのが、最後となりました
随分、痩せて、哀しかったけど、息子たちの配慮に感謝です

DSC_0339_2017022318135795f.jpg

トラちゃんは、17才、ショウチャンは19才まで生きたから、長寿だね
二人?とも、最後まで自宅で、お嫁ちゃんに看取られて幸せよね

DSC_0320_20170223181358cf0.jpg

こんな日もありました




2017.02.23 Thu l ネコチャン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年2月17日

地元の小学5年2組の生徒との交流会

地元の大人1人に生徒2人でテーブルに着きます
生徒たちは、お小遣いを出し合い、お茶とお茶菓子を準備してくれました
グループ毎にお茶菓子は違い、私の所は、どら焼き
美味しく頂きました
グループ毎に交流内容も違います
私の所は、伏せた用紙に、質問やゲームが書いてあり、
8つの話題を話し、トランプをして遊びました
ババヌキなんて、久しぶり!!

IMG_20170220_0002.jpg
帰りに、お手紙としおりを頂き、玄関まで見送ってくれました

春1番が吹き荒れた日でしたが、ほっこり気分で帰路につきました

2017.02.20 Mon l 嬉しい出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年2月15日

IMG_20170220_0002_2017022020173095f.jpg

「家庭の省エネ教室」
先着順30名なので定員オーバーで、お断りし、目いっぱい36名の参加予定
その上、本日申込みなしで来た人がいて・・・
時間までお待ち頂き、当日欠席者もいて、36名ぎりぎり入れました
スタッフの男性3人は、入れず廊下で待機
こんなに参加者が来てくれて、うれしい??

自宅に帰り、早めの夕食
IMG_20170216_0002.jpg
「駅前サロン」で一緒に活動している多摩大学の学生の発表があると言うので出かける
この活動に『大学コンソーシアム八王子』から補助金を受けていて、その成果報告
全部で、10グループの発表
帰宅したのは、午後9時
近いから良いが、明日は8時半より、先日作成した「家庭の省エネハンドブック」の説明に
横山南市民センターに行き
午後から民生の教育で調布にいきます


毎日、流されていきます
それが次につながり広がるのでしょうね


2017.02.16 Thu l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top